02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

特別めにゅーつき♡ 

真剣

ごはんはいつものかりかりだけど。




ささみ~

ぷりっ、ぷり🎵のささみ~


(全飼育期間において、飼料や飲水に抗生物質・合成抗菌剤を使用していない)
安心な鶏(みちのく清流味わいどり)さーん🎵( ̄∇ ̄)b



おいし~♡

はむっ





・・・




ちっちゃい身体で食べる量なんてほんの少し。

喜んで、喜んで食べるものは、

出来る限り安心なものをあげたいです。^^








バナー

ぽちしてくださいなー♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

「アニコムのフォト」 



[edit]

page top△

おたんじょうびっていいな♡ 

おやつ🎵

パラドックズさんで、うちの子に買ったおやつ🎵


・・・は、

後列の「ヤギミルク」と「ダイスカットの馬肉」だけで。( ̄▽ ̄;)
前列の二つ、「馬肉内臓ミックスカット」と「馬肉ダイスカット(レトルト)」は
一つが「まりちゃんに🎵お誕生プレゼント♡」と頂いたもので、
もう一つが「こっちはお年賀🎵」と頂いたものなのです・・・O(≧▽≦)O ワーイ♪

♡パラドッグズさんに・・・(^人^)感謝♪


お誕生日って、いいな~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪




・・・




おやつ待ちは、

おやつまち

しんけん、しんけ~ん🎵






バナー

ぽちしてくださいなー♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 


[edit]

page top△

すんすんはクズクズ 

真剣

彼女が、真剣な顔で待っているのは・・・もちろん!




牛肉

おやつ♪



まりぼん家では珍しい、牛肉のおやつ。「ドライドヴィールキューブ」
<骨周りの肉だけを集めた1.5センチ角のキューブ状>のおやつで、
彼女はこれを「カミッ♪カミッ♪」と食べるので、クズクズが出るのです。( ̄∇ ̄)b


で、そのクズクズを一生懸命に、名残惜しそうにスンスン♪です。(笑)




バナー

まだかけらがあるかも~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



[edit]

page top△

いつか見た光景 

拗ねる?

どこかで見た懐かしい光景だな・・・と思っていたんです。



まりぼん

このガラス瓶が郷愁を抱かせるんでしょうね、



確認す

(人間の)子供達が小さい頃に喜んで通った「駄菓子屋さん」でのひとコマに。



戦利品

違うのは、
手に握って行くのが 小銭ではなく大銭だ ということ(\__\;)



カスマグサ

そして、お母さんがあんまり怒らないこと。



まりぼん、6番目で特かもね~ ^^



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[edit]

page top△

まりぼんのお気に入り 

お気に入り

自分からはソファーに乗ることは無く、ここが彼女のお気に入り。


飼い主の食事中、入浴中、待ち時間はここにいることの多いまりぼん。^^




一個は太っ腹安ママからのプレゼント♪

それまでのフードから、我が家御用達のj-annameatのフードへの切り替えもすんなりと。


アレルギーがなく、
それまで太り易いからとライトなフードを食べていたというまりぼんの為に
飼い主が選んだのは「サルチャ15 lbs (6.8 kg) 」と「リーン15 lbs (6.8 kg) 」。

どちらかを決めかねたので、どちらも頼んでみたのです。^^;
そうしたら、太っ腹な(じぇい-あなめいとの)やすママが
「やすママが早速のお祝いをしなきゃ!!!」と1個をプレゼントして下さいましたん♪


ず~~~っとお世話になっていたい。顔の見える安心を頂けるやすママです。




買い物

そして、あれやこれやの買い物・・・^^;


ケージに付ける吸水器を使っていたまりぼんに、
「やっぱりあった方が安心するかな?」と購入。


今迄からあった古いおもちゃばかりじゃ可哀想(なんでやねん)と
新しいのを購入。


先に買ったおやつもまだ封も開けていないのに、
「これも欲しい?」とまりぼんに尋ねて(???)購入。



ただ今「まりぼんのお気に入り」 絶賛探索中~  d(*⌒▽⌒*)b 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

おとうさんには内緒 

刺身ぶつ

「刺身ぶつ」が最近のカフェごはんです。

このパック量を2回に分けて食べています。
どちらかと言うと、サーモン・鮪・ハマチなどがお好みで、
鯛は喉越しが良くないらしく、いまいちな食いつきです。(;´▽`A`` 


今回の膀胱炎は回復が遅く、なかなか食欲が戻りません。
嚥下力もだんだんと落ちていることもあり、食事に時間がかかる様になりました。


ビタミン剤が曲者です

薬は相変わらず、クリームチーズで包んで飲ませていますが、ビタミン剤がNG。
大きいから嚥下出来ない。砕くと苦い。
それでも暫くは、クリームチーズ包みのクリームチーズだけを舐めて、
吐き出したビタミン剤は、缶詰に包んで手で口元に持っていくことで飲めていましたが、
それも噛み砕く様になって

        バレました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ 


噛み砕いたビタミン剤味の缶詰は苦かったと思われ。 
その所為だろうと推測するのですが・・・缶詰を食べなくなったのです。


何を与えてみても今ひとつ。

ならばと、刺身をあげてみたら、吃驚するほど食べられたので・・・
今、カフェの主食は「刺身」です。^^;



そして薬の方は
粉にした薬をメイプルシロップに混ぜたらいけるかな?
も玉砕して 

小さく苦くない薬はクリームチーズ。
大きなものは割って刺身に埋め込む!でクリアしています。


白い彼岸花

あ、「ラ王」は飼い主のです。^^

(冷凍の「ラ王」・・・美味しかったなー。なんでなくなったんだろ。)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

否なものは否なのです。 

ほとんど変わらず

体重は極小タマゴ1個分位の変化だけれど


待合

生気復活♪

朝は缶詰、昼にはドライ&缶詰&おやつ(馬肉ジャーキー)を食べました^^


点滴

体力が落ちて、以前なら容易に復活出来たことでも随分とダメージを受けます。

点滴にはまだ少し通います。
(保険に入っていますから)費用は@¥600ちょっと。


こんな風にして日を重ねていって、段々と。
そしてすうっと。優しい風に吹かれて火が消える様にと・・・。


お気に入りの缶詰

カフェのいちばんのお気に入りの缶詰を買占めました(*^-^*)

色々試した中で、これがカフェのいちばんのお気に入り&飼い主のお気に入りです。
飼い主のお気に入りポイントは手で摘まんで扱い易いこと。
今はこの缶詰にハトムギ粉と(おまけで貰った)まぐろ花削りを混ぜて与えていますが、
指先に乗せて口元に運び易い、丁度いい軟らかさ(硬さ?)です。




ナチュラルハーベストのこのシリーズも、飼い主的には扱い易くていいのですが・・・


否なものは否なのです。

「存在が許せない!!!」  らしい。(。´-д-)





夕焼け




人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

犬のおやつ事情 

気に入らなーい!

とファンチャも言ったかどうかわかりませんが


お供え

気付けばファンチャの命日の日に、たいしたおやつがありませんでした。


はまち

取り合えずはこんな物を買ってきたり(犬の好物、刺身です^^;)


おやつ到着

慌ててポチ!ポチ!せっせと集めましたが・・・さて、お気に入りはあるかな。


顔より大きい馬肺

あまり慎重な性格ではない(雑とも言う)飼い主は、(特に犬ものに関しては)どうかな?と悩むものはポチッ!と押してしまう。

これもそのひとつ。以前他所で求めた馬肺は「薄くて軽かった」のです。馬肺は「薄くて軽いもの」と勝手に思い込んでいたのです。
ところが今回送られてきたものを見て驚きました・・・
超薄焼きせんべいの筈が・・・顔面焼きだ!・ ・・orz(´‐ω‐)=з




人気ブログランキングへ



[edit]

page top△

最近の犬の食事情 

ご飯ですよー

ここのところの猛烈な暑さには左右されず、快調な食欲をみせてくれるカフェ。


1.「エビオス×3錠」からのスタートは不動ですが、その後は若干の変更があります。


クリームチーズ復活

2.「缶詰包みの薬」をまた「クリームチーズ包み」に戻しました。

膀胱炎はすっかり良くなり、いつもの薬だけになったことと、「薬の缶詰包み」の成果が悪くなった(バレタ)ことでの変更です。
この時期クリームチーズは、冷蔵庫から出した直後でも指の体温で直ぐに柔らかくなってしまいます。
軟らかくなってしまってはクリームチーズだけを舐め取られてしまうので、手早く薬1個づつ小さく包んで与えています。


ドライフード

3・ドライフードを欲しがるだけ。^^;

「ジーウィピーク(Ziwi Peak)のデイリードッグ クィジーン ベニソン&フィッシュ
(ベニソン(生・赤鹿肉) ホキ(生・タラ目マクルロヌス科   ベニソンレバー(生・赤鹿肝臓)  ベニソントライプ(生・赤鹿胃)  ベニソンハート(生・赤鹿心臓)、ベニソンキドニー(生・赤鹿腎臓)、緑イ貝、レシチン(大豆由来)  魚油(ホキ由来)  イヌリン(チコリ根由来)  ケルプ(乾燥)・・・)を最初に食べて・・・「もういらない!」 になったら

 次に「アカナ(ACANA)」か「オリジン(Orijen)」を食べます。
写真のこれは「ダック&バートレット梨 340g」
( ダックミール  ダック(骨抜き・生・鴨肉)  オート麦(スチールカット)  エンドウ豆  梨  ポテト  鴨脂肪  ダックレバー(生)  アルファルファ(天日干し)  オート麦(フレーク)  アルガミール(DHA/EPA源・海藻)  エンドウ豆繊維  リンゴ  スイートポテト  カボチャ  バターナットスクワッシュ(カボチャ)  パースニップ(白ニンジン)  ニンジン  ホウレン草  クランベリー  ブルーベリー  ケルプ  チコリ根  ジュニパーベリー  アンジェリカ根  マリーゴールド花  スイートフェンネル  ペパーミント葉  ラベンダー・・・)これも 「もういい!」 と口を閉じたら

「ナチュラルハーベスト(療法食)シニアサポート ポータブルパック 100g」にします。
(サーモン(生)  サーモンミール  白米  米ぬか  エンドウ豆繊維 ・・・グルコサミン硫酸塩  コンドロイチン硫酸塩 ・・・)

ドライフードはこれで終了~

・・・カフェの好みは1.「ナチュハー」2・「アカナ」です。
「ジーウィピーク」は見た目も食感も「ジャーキー」でシニアのカフェにはクドイのかも知れません。
(「緑イ貝」が気に入ってたんですけどね、飼い主は。^^;)
今在る分が終わったら、「アカナ」と「ナチュハー」にしようかと考えています。

「ジーウィピーク」「オリジン」の方が若干高い価格帯だったので良かったかも?^^


待ちました

4.そしてウェットフード(+ハトムギ粉)を少し。

缶詰は「ブルーウィルダネス」か「ナチュハー」が彼女の好み。
これは「ナチュラルハーベスト フィッシュ&野菜缶 155g」
但し、グリーンピースだけは嫌な様ですが。(←で、潰して混ぜます♪)


朝はここ迄です。

お昼は「ドライフード」とおやつ。(おやつについてはまた次の機会にでも)


わくわく♪

夜は缶詰の後に・・・もう少しお楽しみ。


きんめ

5.刺身だったり・・・


夏野菜

野菜だったり、果物だったり・・・が付きます。


水分摂取の為の缶詰や旬の夏野菜、果物・・・は、心の栄養にも。^^v



チロリアンランプ(浮釣木)

そして〆は「ヘパアクト」です。どんなにお腹いっぱいでも喜んでカリカリ食べています。(*^-^*)


つまり・・・手間は何にもかかっておりません。えへへ




人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

犬ごはん、来たよ。 

カフェ

そんな訳で(どんなだ)ごはんが届きました。

また今回も、セレクト仕切れ無い優柔不断な飼い主のチョイスはこんな感じ。


カフェごはん

前回から外したのはフォルツァ(ドライ・ウエット)とナチュラルバランス(ウエット)。それから・・・


ほぼジャーキー?

ジウィピークも肉々していて(!)16歳にはクドイのか、ある程度の量しか食べません。
それで、(ジウィピークドライがまだあるので※)いつもジウィピークを食べてから他のドライフードに移ります。

朝に食べる量は更に減って、薬を混ぜ込んだ缶詰を食べる程度です。
その後、いつものマッサージ&歯磨きをした後(30分後位?)にもう一度ドライをあげてみると、結構充分な量を食べる事もあり、全く欲しがらない事もあり。
ただ朝にあまり食べない時でも、昼・夜には結構食べますし、みゃ先生も「そんなもんですよ^^」とおっしゃるので、飼い主も「そんなもんかな」と。^^

※「ジーウィーピーク デイリードッグ クィジーン ベニソン&フィッシュ 」は1kgが最小パックだったのでこれだけ1kgの大袋(笑)でした。


カフェ

そんな訳ですから、一回に食べる量も、1日に食べる量もカフェ任せです。
毎回フードの袋を2種類(ジウィピークと何か他のフード)を持って、袋からカフェが欲しがるだけの量を与えています。


職場のおばさんの「健康診断」=「体重測定」と言うらしい^^;

適量かどうかは体重測定で判断しています。いいのかこれで?いいのだこれで。^^






白鷺菅

わんこの体重管理は10日に一度の処方日に♪

100円パンにハマッテイル飼い主の体重管理は毎日で!^^;





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△