03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ホルンくんの車椅子-2輪から4輪へ- 

茉莉乃

「よろしくおねがいしまーす。」


初めましてのまりぼんとも仲良くしてくれた、


ホルンくん

いっつもかわいい元気いっぱいの笑顔を見せてくれるホルンくん♪


彼のお家にお邪魔しました。



ボール待ち

<4輪ショートの車椅子>


まだまだお家の中では、元気に前足移動の出来る彼ですが、
外でのお散歩は2輪の車椅子では少しきつくなってきた様で、

最近、4輪のショート車椅子に乗り換えたそんな彼とのお散歩です。



ホルン

元気いっぱい、本当に嬉しそうにボール遊びをするホルンくん♪




ホルン

こんな風に、少しでも長く、少しでも沢山

楽しい、嬉しい時間を

たくさんの仲間が持てるといいな。。。



併走

いつもはそんなに他の犬に吠えない癖に、

2人一緒だと結構一生懸命吠えていたのが可笑しいコンビ。


お互いに自分が守らないとっ!て思ったのかどうかは・・・? A=´、`=)ゞ

な楽しいホルン君とのお散歩でした。^^


鳥







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

[edit]

page top△

変性性脊髄症 DM(Degenerative Myelopathy)の参考に 

鴨

改めて、DMについて

どんな病気なのか?
わが子の症状が心配。 という方の為に。


PWCCJ(ペンブローク ウェルシュ コーギー クラブ オブ ジャパン)のHP
「Degenerative Myelopathy」
University of Missouri
College of Veterinary Medicine
(http://www.pwccj.com/dm.htm) 

こちらは「DMという病気について」と「 DMのDNA検査について 」


岐阜大学動物病院のHP 
「変性性脊髄症の臨床診断及び遺伝子検査」
岐阜大学応用生物科学部
獣医学課程臨床放射線学研究室
神経科(神志那 弘明先生)
(http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html)

こちらは「変性性脊髄症 Degenerative Myelopathyの概要、症状、原因、診断、検査、治療、研究について」紹介されています。



ブルー

シニア会にも昨年の「第11回シニア会 神志那先生のDM講習会」の時の
講習内容をまとめた小冊子などあります。



そして、先輩もいます。



犬友の輪を広げよう会 シニア会への連絡は
代表 大國智子(メール:aiken-teto@cube.ocn.ne.jp)さんまで。
よろしくお願いします 
 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

[edit]

page top△

バチン留めされたのだ 

病院です

予防接種と足の傷の為の通院は

足の擦り傷が開いていたので、ホッチキスで「バチン留め」されたのだ。<(T◇T)> 



車椅子調整

怪我をするのは車椅子が合わなくなったから?
そんなホルンくん車椅子の調整の為に集まったイブの日。

お家の中でハイパワーにウロウロするホルンくんの様子を見て、
マイスターが一言 「お家の中の段差(敷居)に足をぶつけてるのでは!」
「じゃ、敷居の上にマットを敷けばいいよー。」とマットを敷いたり、

お留守番が長い時はマナーベルトをして、それ様のサスペンダーで止めればいいとか、
人用のアテントが最適だとか、ホルンくんの為の提案を色々しながら・・・

脚の筋肉が落ちて(車椅子の)サドルに乗った時に片側に寄ってしまい、
反対の足が浮いてしまうのを防ぐ為に、(サドルの)フットリングの厚みを増し、
左右にクッションの詰め物を取り付けたり。いつもの様に手際のいい作業を続けるマイスター。


完成したホルン車で皆でお散歩に行き、彼の軽快なボール遊びを見守ったのですが・・・
・・・カメラを持って出るのを忘れたorz(_△_;!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 

[edit]

page top△

「初車椅子」の日。 

      リーチ君と

これは先日リーチままから頂いた画像。

なつかしい「カフェ初車椅子」の日。
カフェ13才の秋の日。

12才の時に頚椎椎間板ヘルニアの手術(スロットル)をして、
頑張ってリハビリをし、
また歩ける様になった1年後にDMを発症して車椅子のお世話になったカフェ。
前肢が使えて良かった。


リーチママ、どしゃ母さまに調整して頂いた車椅子で
初めてでも賀茂川沿いの道を嬉しそうに歩いてくれた日のもの。





貴重な画像です。(^人^)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


-- 続きを読む --

[edit]

page top△

犬の車椅子ー私達に出来る事ー 

ボク、ホルン♪

ホルンくんシッターをした日、彼と車椅子散歩に出かけた時に
ベルトで吊った後足を擦っているのがとても気になりました。

それで(車椅子マイスターの)リーチママに連絡を取って
ホルンママの御都合の良い日に調整して貰うことに決まりました。


当日、ホルンママのお話を伺うと
「足を通すベルトが散歩中に外れて困っている」ことも判りました。
仕事に行く日はそんな作業ももどかしく、とても困っていると。


吊りベルト

マイスターのバッグはドラえもんのポケットの様で、
予備の可愛い(足)吊りベルトも入っていました。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆
それで予備ベルトも装着出来ました♪

そして、従来の足を擦っていたベルトの長さも短く、しっかり止まる様に改良されました。



 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

「地につければナックリング(リンク図2 Case5参照)を起こし、擦ってしまいます。
でも、吊ればまだまだしっかり脚は動かせます。」

何時の段階で足を吊り上げるのがいいか?

そんな頃合や、やり方など、私達(シニア会)は失敗や経験を元に相談に乗ったり、
お手伝い出来ることがあります。


Petflexテープ

家の中でも前肢だけで移動する様になると、下になった方の足を擦ってしまい、擦り剥けて、またその為にその部分を舐め、剥げて炎症を起こしてしまいます。
そんな時は靴下を履かせてテープ(ペット用バンテージ)で止めてあげて下さい。





そんなちいさなアドバイスが出来ます。^^


薄紫

前回、前々回、初めてシニア会に参加して下さった方のお顔が、今回お見えになった時
とても明るくなっておられました。

ひとりじゃない

どうぞシニア会にお越し下さい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[edit]

page top△

犬用車椅子のレンタル 

2012 6 28

カフェの4輪車椅子を「犬友の輪を広げよう会 シニア会」に寄付します。


現在、このコボさん製(フントの車椅子屋さん本舗)の4輪車椅子は受注を止められている、また2輪の方も大幅な遅延になっている様です。


コボさん製の4輪車椅子

2輪の車椅子から4輪への変更は飼い主に迷いが生じる(まだ2輪で頑張れるのではないか?)ので、経済的に許せるのであれば、2輪のものを4輪に改造するのでは無く、別のものを用意する方が、同時期に両方を使えて後々後悔することもないと思います。
又、2輪はその利用期間も長く、利用状況も「走る、土の上など道路状況を余り考えないで普通に使う」ので耐久性が必要です。それで本体の重量もある程度は重いものになります。

4輪を必要とする時期は短く、その利用目的も「出来るだけ自分で歩かせてやりたい」になり、それ程の耐久性を必要としませんし、犬の負担を考えると軽いものが望まれます。

みんな

それで、我が家の場合は、まだ皆と同じお散歩が出来る(悪路も行く!)2輪は


K9製車椅子

K9製の車椅子を使用していました。
少し価格はハリますが、丈夫で快適でした。

でもこの価格(随分安くなりましたが、それでも8~9万です)をもう一台購入するのは・・・。

日本製のアルミの軽いものはコボ製に限らず、大体2~3万である様ですが、4輪車椅子の使い勝手のいいものを見つけるのは簡単ではありません。

その感想は各自の状況で変わるものですが、
私はK9の2輪車椅子とコボ製の4輪車椅子を大満足で使用しました。


ヤブラン(藪蘭・リリオペ)

そんな車椅子の先輩のアドバイス付きで利用して頂けるのが、シニア会の「車椅子レンタル」です。
犬友の会の活動のひとつに、飼い主さんから寄付を頂いた車椅子を利用した取り組みがあります。
私達は一度使ってみたい飼い主さんや愛犬と車椅子の相性を見てみたい方にこのレンタルをご利用頂きたいと考えています。
K9製のものとコボ工房製のものとどちらかを借りられますが、ご愛犬の体長や体高の違い、脚の状態から会のスタッフが検討し、フィッティングした車椅子を借りて頂きます。

ご利用に際しての利用条件など、詳しいことは代表までお問い合わせ下さい。

犬友の輪を広げよう会 代表 大國智子(E-mail:aiken-teto@cube.ocn.ne.jp)
 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

車椅子のこと 

すみれちゃん

シニア会が終わってから、マイスター(笑)がすみれちゃんの車椅子の調節をしました。

すみれちゃんは「CROSS号」でお試しに入ります。コギ用でも足長のすみれちゃんにピッタリ合う物なんだなーと感心。


すみれちゃん

すみれちゃんはこのまま部屋の中をトコトコと歩き・・・車椅子のまま、うん〇も出来ましたよ♪ 偉い!



リーチまま特製胸ベルト付き前ベルト

このベルトは、上ですみれちゃんが使用しているのと同じ「K-9製の車椅子」に合わせて、マイスタ-に作って頂いた「胸ベルト付き前ベルト」。
(上のすみれちゃんお試しの「CROSS号」は正規のベルトが付いています。)
これはハーネスの様に胸側まで補助が欲しい子用に、マイスターに作って頂きました。


ベッド借りました

「シンデレラボーイに靴もベルトも合いましたか?」


シンデレラボーイ

車椅子でボール投げ遊びを楽しむホルン君のこと、何時又ベルトが壊れるかも知れません。

それで「困った人達その1」はマイスターに予備をお願いしたのです。^^;


PAWZ

ホルン君は男の子なので、「青のPAWZ」を履かせてらっしゃったのですが、カフェの「赤のPAWZ」を履かせて見たら、後ろ足なら赤サイズの方がピッタリでした。^^





良かった。 

夕日







人気ブログランキングへ 


[edit]

page top△

困った人達その1です 

愁訴

ホルンママが「ホルンの車椅子のテープの所が壊れた」と。



車椅子が壊れました

簡単に巻きつけられそうで・・・でも出来ない。

ちょっとお茶してから再度挑戦するも・・・出来ない

                      ・・・出来ない!


頼りにしてます


電話でリーチママに窮状を説明して
 
!?テープが巻けないだけ~!?と(リーチママに)呆れられながらも

      ・・・・・・「今から行っていいですか?」とSOS. (。_。*)))  




ピンポーン♪「困った人その1です~ ^^;)」と訪問後・・・

・・・ものの10分程で直りましたとさ・・・楽勝♪
 

やっぱり頼りになるのはリーチままでし!

             車椅子無事帰還せり♪





人気ブログランキングへ 

[edit]

page top△

犬の頚椎椎間板ヘルニア手術後のリハビリ 完 

<カフェのリハビリ編7 完>
2月です。(2009/6/30スロットル術)術後8ヶ月になります。


母娘
2/14 9:13

スロットル術後からコギ母娘のお散歩はハーネスでのお散歩にしています。
ハーネスマニアです (・・*)ゞ 



ばっちし。快調♪
2/24 17:14

この頃のリハビリは、左右其々の後足を軸にして右にくるくる、左にくるくる廻ること。カフェの場合は右が弱いので、右回りを重点的に廻ります。
(このリハビリはご飯の前に、フードをご褒美にしてやっていました。)
後はずっと続いている病院での「トレッドミル」とマッサージ。自宅でのマッサージ(足裏の刺激含む)。


カフェ
3/20 14:18


カフェ
3/20 14:20

完璧です。完璧な笑顔




ぺったん
4/18 11:31     




あらよっ!と
5/17 16:01

この頃は少し弱い右脚をかばう為か、左足内側に変な筋肉が付いているので、それを解すマッサージとバランスボールを使っていました。



母娘
5/28 17:24


母娘
6/05 6:13


カフェ

カフェ

カフェ

カフェ
6/10 18/18

そろそろ術後1年を迎えます。

・・・







術後1年を迎える辺りから7月にかけて、時折腰が崩れる様子が見受けられる様になりました。砕けて止まる・・・。
アスファルトの道では優しくないので、川縁の土の散歩コースまで車で行く様になりました。




DMが出てきたのです。




人気ブログランキングへ

                               

[edit]

page top△

犬の頚椎椎間板ヘルニア手術後のリハビリ その7 

<カフェのリハビリ編6>
12月に入ります。

病院で
2009/12/11 14:23

月に一度の病院リハビリ日です。
(病院の「リハビリプロジェクト開始準備」の為の、お試し期間に丁度当り)出張して来られる理学療法士の先生に診ていただく日です。


いっしょ
12/13 16:48

今朝も軽快に歩きました。「性格の問題ですねー」(by 理学療法士のM先生)と言わしめたトロトロ歩きであること意外は・・・^^;)


12月も半ばを過ぎる頃には、小走りする様にもなりました。元々カフェは他の2頭に比べて爆走する訳では無く、「計測不能」程度にしか走りませんでしたから、小走りで充分です◎

落ちていた筋肉、お肉も戻ってきて、ウエストが出来て、術後は小さかった身体がファンチャに見劣りしなくなって来ました。



カフェ
12/24 19:26

下旬には欽ちゃん走りだった走りが、真っ直ぐに。




この年は最後まで大変で・・・
年も押し迫った28日にシェールが食欲不振になり。
様子(カフェの時の経験値)から子宮蓄膿症かも?と疑い、病院へ。
大晦日に手術となりました。(>人<)


2010

カフェ

カフェ

カフェ
2010/1/1 14:05 

京都御苑で。カフェさん快調。


付録1
不思議な生き物
1/5 20:10

シェール退院(1/2)・・・でも膀胱炎(1/3)(T T)


カフェの方は
早朝に、山の方で猪等を追い払う為の(空砲の様な)轟音がすることがあるのですが、このお正月の6日の散歩時にもその音が響き渡り・・・「こんなにしっかり歩けたの!!」という程にほぼ完璧な歩き を見せました。


3姫だんご
1/12 15:37

やっと落ち着いた3姫。

自由散歩。普通に歩けます♪





て、ほっとしたのもつかの間で。

1/15 シェール抜糸。カフェリハビリ。の動物病院で・・・ファンチャの乳腺のしこりの手術日を決定することに(25日)。



母娘
1/20 9:29

お気に入りのカドラーで。



付録2
ファンチャ
1/26 21:15

ファンチャ、お疲れ様。


1/27 ファンチャお留守番。カフェは快調ですが。。。トコトコとノロノロの散歩です。 







ふぅ。





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△