02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

どうぶつ保険考。 

出待ち

かんごしさんまだかなo(^-^)o ワクワクッ




スタンバイ

まってよ~




・・・





この所、久し振りに動物病院通いが続いたのですけれど。

金額的には毎回少しのお支払いでしたが
経過をみての通院でしたので、ちょこちょこ回数の多い通院で、
それで、毎回お支払い時には病院の方が
「今回保険はどうしますか?使われますか?」と聞いて下さっていました。

家の子の保険は〇ニコムの無制限タイプ。
本来なら、別に使用回数など気にせずに使えるタイプです。
実際、獣医さんに行くのに、お金のことを気にしないで済む様にと
高額な保険代を年払いで支払ってきたのです。

それが途中から
「病院へ行かなかった・行く回数が少なかった(保険をあまり使わなかった)場合の割引制度」
「病院へ行く回数が多かった(保険を沢山使った)場合の割り増し制度」が出来て・・・
割引きはして貰えなくても、それは構わないのですけれど。
無制限の筈が、決められた一定の受診回数を超えると
物凄~~~~~くお高くなる制度なのです。(T T)

なんだかな。





無制限のタイプじゃなかったら、止めてるんだけど。



なんだかな。の犬の保険考です。「(ーヘー;)







バナー

さる年も、もう少し。
まりぼん猿にぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 


[edit]

保険  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

にきび対策に。 

くつした

うーーん、これは小さい。。。(゜-゜)




くつした

これならいい?




・・・





おこらりたー

(おこらりた・・・) ( ´艸`)



気配を感じて見やると・・・足を舐め舐め。(。 ̄x ̄。) ブーッ!




そんな時にはカフェさん、ファンチャのソックスを履かせたり、



ハトムギα

そして・・・懐かしい、懐かしい「ハトムギα」。(カフェさんと毎日ポリポリしたなぁ~)


こちらも、この度の犬の足にきび(肢端節症)対策に久々に購入して、
一緒にポリポリ。(なかなか美味しいのですよ^^)




・・・





皆の通り過ぎて来た道が、役に立っています。













人気ブログランキングへ

まりさんたさんにぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 




・・・




コロちゃん

コロちゃんが逝って1年が経ちました。



コロちゃんとデート

コロちゃん便り2


寂しいねぇ。。。




[edit]

page top△

自分へのプレゼント 

動物病院1

飼い主の誕生日には、
毎年自分へのプレゼントとしてまりぼんの健康診断を受けています。

今年は皮膚疾患(肢端節症 )でステロイドを飲んでいたりの、
何やらとありまして。やっと先日に受診しました。


「出来る検査は全部お願いします!」の飼い主の希望で
各種血液に尿検査、レントゲン・・・しめて¥17.000也。


(見つけられるものは見つけてやりたい。助けられるものは助けたい。)




・・・





看護師さん待ち

検査も終わって。

看護師さんの出待ち🎵( ´艸`)




後ろ姿が好き♡

(ず~っと一緒にいようね。元気でいようね。)


色んな願いをその背中に。






バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 





[edit]

page top△

犬の肢端節症 

お散歩中に擦りむいての出血かと思い、

化膿止めが必要かと受診したのですが。



・・・



こんな場合も考えられると見せて頂いたのが

症例

(ちょっと長引く可能性のある)「犬の肢端節症」という症例で。



そうかも?

いやいや、パッドの1ヶ所だけの傷だし・・・と、

擦り傷であることの方を望むこと数日。


まりぼんあんよ

お散歩後のクロルヘキシジンでのシャンプーと、
朝夕の飲み薬(セファレキシン)とで、随分よくなったかな🎵

と、もうすっかり安堵していましたのに。





・・・のに。






(帰省していた娘が)「お母さん、ここ赤いよ。」というので(*ノω<*)
・・・見てみると、

肢端せつ症

がぼーーーーーん( ̄□ ̄;)!!




・・・正に、症例どおり。




すわっ!病院~~~~~~~~!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
と、即、走り。


ちょっと心配まりぼん

(きょうも、いたくしない・・・かな?)




薬

「肢端節症」用の薬(プレドニゾロンとユベE錠)を追加で処方して貰ったのでした。








 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

まだかな

(おねえさんはこっちからくるの~♪)




あんむ

(あんむ♪)


頑張ったご褒美ゲット♪







バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 

「肢端節症」難しい症名ですが・・・ニキビみたいなもん・・・らしい。です。^^;


[edit]

page top△

足の怪我 

えがお

ごっきげーん!



な、彼女の足元をみれば・・・



えがお

こんなものを履いていまして。(;´・ω・)




いえいえ、まさかね。

もう爪折れはしていません。チャウ(・_・ 三・_・)チャウ




まりぼんあんよ

足を擦りむいたかと。(*ノω<*)

の、通院です。




・・・




「まりぼん、呼ばれたよ。」




まりぼん

やっぱり、診察室はちょっといやかな?





まりぼん

で、こんな顔。( ´艸`)





まりぼん

どよよーーーん( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。









バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 

[edit]

page top△

ご心配おかけしました。 




おいでーo(* ̄○ ̄)ゝー



散歩道5

はーい!





散歩道6


(おおっと!!)近い、ちかーい(;゜0゜)





・・・







散歩道1

てって、てって。





散歩道2

えへへー(ごーきげん🎵)





散歩道3

まりぼん、おつめもうだいじょうぶ。v(。・・。) オッケー♪






・・・






まりぼん爪折れの節は、ご心配をおかけしました。
主治医&看護師さまの適切な処置の後、
2週間ほどの自制(靴-PAWZ-を履いてのお散歩)をして、
もうすっかり普通のお散歩&全力疾走をしています。
そして、心配していた爪も少し生えてきています。

ありがとうございました。<(_ _*)>・(^人^)感謝♪






バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 

[edit]

page top△

いぬの爪折り。 

くつたち

ケガをさせないのが一番なんだけれど。




・・・





PAWZ

前の子達のものが役に立ちました。


(PAWZも悩まずに履かせることが出来たし。)(PAWZの履かせ方参照)




PAWZ

直ぐに信頼出来る病院で処置して頂けて。
(まりぼん、物凄くいい子で、いい子過ぎて泣けました。"(/へ\*)")))




・・・








ケガをさせないのが一番なんですけどね。(繰り返し・・・)m(_ _;)m ゴメン!!






バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 



 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

メモ.
1.いぬが爪を折った時は、直ぐに外科処置の上手な病院へ行くこと。
2.PAWZは安価なので、常備していたらいいかも。
 (PAWZを履かせるのはアイテムがないと難しいことも承知しておくこと。)


   

当時は無かった「Paws Jawz ポウズ ジョーズ 」という履かせるアイテムも発売されていますけれど。。。ちょっとお高いかな(私は手製で充分)^^


・・・


爪

3.爪は短くしていても、折れる。(T_T)



爪

(患部は見えない残りの1本(・・;))

4.病院での折れた爪の処置は・・・
  折れた爪の部分をカット。止血処置。抗生剤の処方。

[edit]

page top△

エリカラに固まる。 

エリカラ

ふりーず(freeze) ・・・・( ̄_ ̄|||) ・・・・・




・・・





実は、


まりぼん、爪を折ってしまいまして。





エリカラ付けたら、「1時間でも2時間でもこのまま動けません」風な固まり様で。



ブーツ

ケガをさせてしまって、とても哀しい先週でした。







バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 



[edit]

page top△

いつものことなので、なれてましゅよ 

カプセル1

「これなあに・・・?(いつものおいしいのは?)」(;¬д¬) アヤシイ


先日動物病院で頂いたサプリメント「コセクイン プロフェッショナル(パウダー)」を、

試しにとまりぼんに支給してみたらこんな感じ。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




カプセル2

鼻でツンツンしてみたり、

ちょっと口に入れては出してみたり。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…







・・・






そんな風なまりぼんの様子を眺めながら、

ふと、もしかしたら?と製品案内に目を通してみたらですね・・・


「○給与方法
下記の量を目安に、カプセルを開け
パウダーをそのまま又は少量の水で溶いて
食事に混ぜて与えてください。
※カプセルのままでも給与できます。 」  だって!( ̄▽ ̄;)!!ガーン





ま、※印の部分もあるし・・・大丈夫だ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 



残りの1個はちゃんとカプセルから出してあげようね。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
(チキン(フレーバー)って書いてあるし、きっと美味しい筈d(^-^))

[edit]

page top△

サプリメント 

コセクインnew

まりぼんのサプリメントが残り少なくなったので、動物病院に頂きにあがりました。

いつもの関節サプリ、グリコフレックスEXⅢです。


そうしたらね、

関節サプリに新製品が出たらしくてサンプルを頂きましたよ。( ̄∇ ̄)b



頂いた説明書を一生懸命読んで・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




次はどっちにしようかと考え中です。^^








・・









まりぼんはねー、

笑顔



はいな。参考にします。o( ̄ー ̄;)ゞううむ









バナー

もふもふおしりに、ぽちしてくださいなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

「アニコムのフォト」 


[edit]

page top△