01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

いよいよの、桜・三月・散歩道? 

201302281627001.jpg

                   晴天なり


朝から、今冬初めての暖房いらずの暖かな一日でした。

春遠からじ。



気候もいいし、明日は少し出掛ける予定もあるのでその分も頑張っての散歩です。


201302281705000.jpg
                      「ん?」

「あれは何ですかね?」

見たことある様に見えるんですけど。違うかな?

行って見ましょ ε=(o・・)o



201302281707000.jpg

やっぱり。スピカ&キーラの商売道具でした。

駐禁?(^m^ ) 違うか・・・

でもいいんですかね、こんな所にほったらかしで・・・(^^;)


201302281734000.jpg

・・・と思ってましたら・・・なるほど、準備万端ですか。


201302280936000.jpg
                   
トロッコ列車の運休期間も今日で終わり。

明日から3月。

もうすぐ春ですね♪ (*^-^*)






人気ブログランキングへ


[edit]

page top△

犬の顔見世 

201302261615000.jpg

昨日の「完璧」には「スペシャルおまけ」も付けました。


201302261734000.jpg
                 「おじゃましまーす」


201302261732000.jpg

今日はみゃ先生の病院の開院日です。


朝一番に伺わず、夕刻にお邪魔したのには訳があります。

夕刻なら、昨日の「不満」を帳消しにして貰えるあの人がいらっしゃるからです。

「カフェちゃーん、おやつ食べるぅ~?」 納豆お姉さんがカウンターの向こうから♪ 

大好きな納豆お姉さんがおやつと共に登場です! ♡→ܫ←♡


201302261732001.jpg

「問診表」を渡されたので、一生懸命に考えて書きました。

生年月日、犬種、予防接種の有無・・・・・       

 ・・・・・・「本日の来院理由」ね。・・・「顔見世」~(σ^▽^)σ


               
横の納豆おねえさんに真剣に聞きましたよ。「笑って貰える?受ける??」

そ、真面目に考えました♪


201302261719000.jpg

「どうですか?」

長年の先生からの聞きなれた第一声です。

12月からのカフェの二ヶ月の間の様子を報告し、

またこうしてお世話になれる日を迎えられて良かったと話しました。


201302261719001.jpg
                  「え?また!」

昨日の朝の「食事拒否」も話ましたので、当然体温チェックも。(^^;)

「嫌いですから、お尻体温チェック。」 ((o>ω<))o 



        *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.



納豆お姉さんの職場(病院)復帰は昨秋以来です。


201206211107000_convert_20120621185642.jpg
             「ぽつん」

ファンチャがいたらどんなに喜んだでしょう!





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

晴天の日の過ごし方 

201302260853000.jpg

朝日を浴びてのマッサージは幸せそのものの時間。


昨日は寒い日であった上に、カフェが久方振りに朝ご飯を拒否して、取りあえず

薬(ぺラプリン)を無理に飲ませて(クリームチーズも拒否)様子を見ながらの

マッサージでしたから、今日の穏やかな朝は尚更至福のひと時です。

昨日の食欲不振はぺラプリンで解決し、病院でも確認できましたので心配なし。


201302260857001.jpg
                   「よっ!」

暖かい陽射しに感謝。

歯磨きも「無麻酔歯石取りのお知らせ」に刺激を受けて、ちょっと念入りに頑張ります。


201302261014001.jpg

快晴。

こんな日は目一杯大事にしないといけません。もったいない。


201302261019001.jpg

車椅子散歩もしました。


201302261056000.jpg

201302261055002.jpg

201302261055001.jpg

このまま続けると左腕の筋肉は付くだろうな。(´-ω-`;)ゞ


自宅ハイドロセラピーも実行。

完璧です。( ´ ▽ ` )ノ






人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

犬はご機嫌ななめです 

201302251014000.jpg
                  「what !」          ニ゛ャー!!

昨日に引き続き寒い日です。

昨日程ではありませんが雪もチラチラしています。




動物病院へ来ました。

201302251018000.jpg

ここへの定期通院は今日が最後になりますかね。

診察後のお散歩を(寒いので)カートで行こうと積んで来ましたので、診察もカートです。


201302251045001.jpg
                  「何か違う・・・」

診察・レーザー治療が終わり受付で待ちます。


201302251045000.jpg
                    「不満」 


201302251050000.jpg
                   「ふまーん」                  


201302251056002.jpg
                    「・・・」
 

201302251052001.jpg
            やっぱ、ふ・ま・ん!!」 



いつもの看護師さんはお休みで、

ハイドロケアもご褒美もなし・・・はあきませんか (^^;)





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

犬とひな祭り 

201302241219000.jpg

「仕事をしていて忙しい時の方が手早く物事を片付けられる。」

その通りです。


201302241224000.jpg

もう20年以上お雛様を出してきています。いつとは決めていませんが

例年は節分を過ぎた頃には出していた様に思います。

・・・今年は随分と遅れました。(*ノω<*)


201302241217000.jpg

雛人形の優しいお顔が好きで、一緒に頂いた「うれしいひなまつり」の

オルゴールを聞きながらゆるりと出すのがお決まり。


201302241218000.jpg

そしてオルゴールに残っている歯形を見て「あの子」の仕業を思い出すのも

お決まり。


201302241221000.jpg

「カフェさんでしたか?」

カフェなら原型を留めてはいませんな。


DSC_0002_convert_20130224125800.jpg

ファンチャですか?

「そんなもの食べられない」


201302241235000.jpg
                  ばれちゃったー


この優しい歯形はシェールです。


毎年思い出しては笑います。 「耳まで裂けたおちょぼ口」です。( ´ ▽ ` )ノ





人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

犬の井戸端会議 2 

201302231002000.jpg

               「バズ君、あのね・・・」


201302221643001.jpg

             「モモちゃんはもう行きましたか!」


201302231103000.jpg

               「お土産は何がいいかな?」


201302231102000.jpg

遊び気分でお邪魔しますε=(o・・)o


201302221652001.jpg
               「おめでとうございます!」


みゃ先生の病院の内覧会にお邪魔です。 (*^-^*)


「ウルフドッグ来たらどうします?」(先生は猫派)

「フェレットの補ていって難しいんですよね?」(始めはスタッフが少ないしなー)とか

勝手な事を仲良しの看護師さんと話ながら、我が家の予約を入れて貰って来ました。


「糸(手術用のステンレス)これから作らなあかん。」

とか先生が呟いておられたり。 (*ノω<*)




いよいよですか。








人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

[edit]

page top△

Life with Rescued dogセミナー  

201302200849000.jpg
           「お留守番」という言葉が嫌い “o( ̄‐ ̄*)

カフェに「お留守番」と言うとそっぽを向きます。

「ごめんね、一生懸命早く帰るから。」と頭を撫でて出掛けます。


201302201444001.jpg
                  宝ヶ池 子供の楽園

201302201444000.jpg

広い敷地にほとんど人の影は無し。

此処で遊ばせる小さい子がいる訳でもない飼い主は、車だけ此処に停めて


201302201258000.jpg

川向こうのお店へ向かいます。


201302201437001.jpg


201302201437000.jpg

Life with Rescued dogセミナー
「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」

(以下、Life with Rescued dog Project サイトより転載です。)
2月20日、左京区のカフェにてLife with Rescued dog Project主催のセミナー、「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」が開催されました。講師には、京都市保健医療課 動物愛護担当 獣医師である河野 誠先生をまねき、京都市に収容される動物の実情、また日々厳しい判断を余儀なくされる獣医さんの思い、そして改善しようとされている施策などをお話頂きました。


「飼ったら最後まで飼ってほしい」 23年度の引き取り数は161匹。ほとんどが飼い犬です。老犬の持ち込みが多い現状もお話頂きました。今まで一緒に過ごしてきて、どうしてあと1、2年が飼えないのか・・その子たちがどんな気持ちだったかと考えるとたまりませんでした。持ち込みの数を減らせれば、それだけ一頭一頭に十分なケアが出来、新しい家族を見つけるまでの時間も長くなります。保護動物を迎えるという選択肢を知らない方はたくさんおられます。こういった活動を知られた方はぜひ周りの方にも教えてあげてください。それはとても大切で命を救うことに必ず繋がります。


今、京都市では新しい家族を募集する取り組みにも力を入れておられます。Kyoto-ani-love supporters clubの開設、しつけ教室、子ども達対象の命の大切さを知る授業など。また26年度には、京都市動物愛護センター(仮称)の整備が予定されています。京都市動物愛護事業推進基金も募集されています。捨てる誰かが悪い、誰かが変えてくれる、ではなくみんなで変えていきたいですね。 (転載ここまで)


飼い犬が高齢になったからと(保健所に)持ち込む飼い主、犬が病気だからと

持ち込む飼い主、持ち込み時に綺麗にトリミングしてから連れて来る飼い主。

やるせない話ばかりです。


私がこの日、胸を締め付けられて涙したのは「家庭動物相談所の取り組み」で

炭酸ガスによる処分を辞めた理由をお聞きした時でした。

担当の獣医さんの「最後の時くらい腕の中で迎えさせてやりたい」という願いから

全て薬を用いた安楽死処分を実地していると。




201302200924000.jpg

 

               今、自分に出来ることを。





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

車椅子の達人 

201302191407001.jpg

車椅子の調整を始めます。

用意する物    2輪車椅子×1  と 調整の達人 

 
201302191410000.jpg

後ろ足が滑る様になったホルン君に、シニア会貸し出しの車椅子が合うかどうか

DOG&LIFEさんで達人(リーチまま)に見て頂きました。


201302191418001.jpg
             なんだ、なんだ?俺様、主役♪

ホルン君は初めてのリーチままにも何ら臆する事なく、皆に構われること、

初めての場所が嬉しくて落ち着きません。


201302191447001.jpg
                   つ・ま・ら・な・い


201302191429000.jpg
                      
201302191444000.jpg

車椅子を装着しても、ホルン君の嬉しそうなあちこち探検は続きます。


                     つ・ま・ら・な・い
201302191440000.jpg

リーチままは何と、ホルン君にカフェ車を調整して合わせて下さいました!

ホルン君はカフェの孫犬ですから、

ホルンママにとっては一番気兼ね無く使って貰える車です。

体重8kg台のカフェ車が、男の子のホルン君に使えるなどと思ってもいなかった

飼い主です。リーチままに感謝。


201302191438000.jpg
                 絶好調! v(。・・。)イエィッ♪


201302191434001.jpg
                   つ・ま・ら・ん


201302191437000.jpg

ホルン君かわいいねー! パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)


201302191429001.jpg

ホルン君、もうちょっと直そうか。パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)



                  わたしは・こ・こ!
201302191411002.jpg
              全力!アピール! 

カフェのリハビリにもいい日だったかな・・・(^^;)






人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

[edit]

page top△

川辺の風景 

201302171630000.jpg
        あのでかい変なの(キース&ステラ)よりまし                                             

お散歩道に工事車両が多くなりました。


201302171630001.jpg

ダンプが来る度に道を譲る!川縁の道はダンプ銀座(古っ!)~。



工事で新しく通れる所が出来たり。

201302171637000.jpg
          だからってここ迄来なくてもいい (。´-д-)「


201302171640002.jpg

川もそうなんですけれどね


201302171641000.jpg

例えばマンホールとか、何でも覗き込めるものは


201302171640001.jpg

覗き込んで見たくなりません? (^^;)





人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

慎重な飼い主求む 

201302161638000.jpg

空は晴れているけれど空気の冷たい午後散歩は、冷たい空気に負けて

手前の道を歩くことに。しかし手前の道は小高く、一層の風の冷たさが

顔に凍みます。



冷えた空気はキリリとした顔をつくります? パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

201302161641000.jpg
          「そんな事より、向こうの空がオカシイ・・・」


201302161633000.jpg

振り向くと先程までの青空が灰色に押しやられて


201302161636000.jpg

灰色は広がるばかり。


201302161118000.jpg

           「雪空の日のお出かけは慎重に」 ((*ノuノ)









人気ブログランキングへ

[edit]

page top△

雨の日は歯磨き日和? 

201302171318000.jpg

桜の季節にはまだ遠い・・・そう告げるよな今日も冷たい雨 (/へ\*)))

おやつだけでも華やいだものを頂きましょうか♪


201302160910000.jpg
             
お散歩にも行けないし、ブラッシングも出来ないしー


201302180903000.jpg

ここは丁寧な歯ブラシタイム?!



先日のシニア会で「無麻酔歯石取り」の予約状況の話が出ていました。

昨年の「第一回無麻酔歯石取り」以後大好評で、次回のお知らせ前に

予約がいっぱいになってしまっている状況だと話されていました。

 価格 無麻酔歯石取り 初診 8500円(所要時間約30分~45分)

  2回目以降 6500円~(状態により異なります。)



そんなシニア会(犬友の輪)第11回の日が決まりました。

3月16日(土)嵯峨のK-yardにて。

今回はコーギーのDM(変性性脊髄症)研究の第一人者である

神志那先生が講習に来て下さいます。

これからの臨床試験のこと、開発中の介護用品・車椅子のことなど

DMで苦しむ犬達の為に皆で考えていけたらなと思います。


201302170848000.jpg

ご都合が合えば、ぜひ。


お問い合わせはDOG&LIFE小嶋さま迄。





人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

[edit]

page top△