08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

シリンジ食 

プレゼントは体重増加

体重増加の原因はシリンジ食。

「何にも食べたくなーい」と口を開けてくれない時には
シリンジで、軽く口の中にフードを入れてみます。


シリンジ1

「空気鉄砲」状態で中身が飛び出さない様に、缶詰をシリンジに入れます。

注入口を上にしたシリンジの上部を塞がない様に、缶詰をスプーンで下側に詰める。
上が塞がりそうな場合は、お箸なんかで上部の空気の抜け道を空ける。


シリンジ2

そのまま押すと、空気が抜けて綺麗に治まる♪(こんな簡単なことがわからなかった!)

手前はクリームチーズと錠剤。
錠剤はクリームチーズに1個づつ包んで与えていますが、時折口の中に残ることも。
その場合も、そこにシリンジで缶詰を入れれば一緒に食べられていますよ。^^

そして、少しお腹の中に入ることが刺激になるのか、
そのまま続けて「刺身ぶつ(のスライス)」も食べることが多いです。



犯人夫婦

日に日に変化する状態に・・・


betterを考えないと!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[edit]

page top△

犬のマッサージ 

お腹が重い

「何だか、食欲がありません。」

「重苦しくて、夜に何度も目が覚めます。」


マッサージ

そんな(シニア)犬の皆さんに朗報です!


そんな犬のあなたにぴったりな「お腹のマッサージ」
胸からお尻の方に向かって、掌で優しく(でもしっかり)揉み下げます。


マッサージ

「ぷすっ・・・」

膨らんでいたお腹も凹み、スッキリ♪




食後、何だか辛そうなわんちゃんに是非お試し下さい!     なんてね。^^


フィラリア予防薬

チーをさせても、お水を飲ませても「はふはふ」。
「気にいらなーい!」と首を振り続けるカフェの相談をしました。

内臓の働きも落ちてきているカフェは、水を飲んでも「ぎゅるぎゅる」とお腹がなります。
そんなお腹を手伝う感じで「マッサージしてやるといい」と言うことを教わりました。

以来、わからない「はふはふ」の後はこのマッサージをしていますが、快腸快調です。^^


秋ですね

フィラリア予防薬は、今までのジャーキータイプを拒否しましたので、
(看護師さんが)錠剤を粉にして、シリンジで与えて下さいました♪

教わることがいっぱいです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

1と16 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

etc  /  trackback --  /  comment --

page top△

カフェルト 脚編 

肉球ちくちく

後脚を付けます。
チャームポイントの肉球は必須♪

全身のボリュームも足りないので、肉付けをしております。
デッサン力の必要性を痛感。



カフェの周りをうろうろ、うろうろ  ((φ( ̄Д ̄ ) 


迷惑顔

16年も一緒に暮らしてきたのに、脚の付け方でさえ難しい・・・(*_ _) 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

びわの真実 

昇るサンシャイン^^

昨日のお尻びわ角膜剥離によるもので、娘のお尻 
本人が痛みを堪えて、後から笑う為に撮った画像です。(似たもの母娘^^;)


始めは視界が白濁して異変を感じ、半日から1日もすると激痛に変わったそうです。

流れとしては、
近くの眼科で通常の傷の診断を受ける→激痛の為、夜間救急外来受診→痛み止めにロキソニンを処方される→明くる日に再度近くの眼科を受診するが・・・。→角膜専門病院を受診して「角膜剥離」の診断を受ける。

夜間救急へ行った辺りで、止まらぬ流涙の所為であんな瞼になり、病院でも「どうしてそんな瞼に!!!」と驚かれた様です。

原因は多分コンタクトレンズ。


巨峰のタルト

2週間ほどで完治という診断で


和栗のモンブラン

もう、「笑って貰えばいいかな」と。^^;



焦らないことね





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

びわの謎 

彼方を見る

「名も知ぃら~ぬー 遠きし~まより 

 な~がれ寄ーる びわ~の実 ひとつぅ・・・ 」






びわ大

    「びわ」   ∑( ̄ロ ̄|||)!?    







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 8

page top△

おとうさんには内緒 

刺身ぶつ

「刺身ぶつ」が最近のカフェごはんです。

このパック量を2回に分けて食べています。
どちらかと言うと、サーモン・鮪・ハマチなどがお好みで、
鯛は喉越しが良くないらしく、いまいちな食いつきです。(;´▽`A`` 


今回の膀胱炎は回復が遅く、なかなか食欲が戻りません。
嚥下力もだんだんと落ちていることもあり、食事に時間がかかる様になりました。


ビタミン剤が曲者です

薬は相変わらず、クリームチーズで包んで飲ませていますが、ビタミン剤がNG。
大きいから嚥下出来ない。砕くと苦い。
それでも暫くは、クリームチーズ包みのクリームチーズだけを舐めて、
吐き出したビタミン剤は、缶詰に包んで手で口元に持っていくことで飲めていましたが、
それも噛み砕く様になって

        バレました。ヽ(  ̄д ̄;)ノ 


噛み砕いたビタミン剤味の缶詰は苦かったと思われ。 
その所為だろうと推測するのですが・・・缶詰を食べなくなったのです。


何を与えてみても今ひとつ。

ならばと、刺身をあげてみたら、吃驚するほど食べられたので・・・
今、カフェの主食は「刺身」です。^^;



そして薬の方は
粉にした薬をメイプルシロップに混ぜたらいけるかな?
も玉砕して 

小さく苦くない薬はクリームチーズ。
大きなものは割って刺身に埋め込む!でクリアしています。


白い彼岸花

あ、「ラ王」は飼い主のです。^^

(冷凍の「ラ王」・・・美味しかったなー。なんでなくなったんだろ。)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

なんか違うー! 

シリンダーごはん

シリンジごはんを食べるカフェさんの激写。



いつもの看護師さんじゃない編このままを維持しましょう

この目に注目!

「なんか違う。」な目。


みゃ

「食べたくなーい」


違和感あり

食べさせて貰ったけれど・・・「不服あり」


いつもの看護師さん編
看護師さんの給餌

「食べたくない・・・けど~」


ごはんです

「食べて見るー♪」



なんたる判り易さだ。 ゞ( ̄∇ ̄;)



これは、
いつもの看護師さんが半休を取られてお休みされた日と
いらっしゃるいつもの日の違いです。^^;


「頚椎椎間板ヘルニア」の辛い手術、リハビリ、DM発症後のトレッドミル・・・
ずっと一緒に寄り添って貰っている看護師さんへのカフェの思いはたいしたものです。



なんだ?

ずっと寄り添って貰っているのはみゃ先生も同じなんですけれども・・・


犬目線からの好感度は、獣医師VS看護師はハンデありあり (;´▽`A``




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

[edit]

page top△

Kyoto-ani-love festival ~京都動物愛護フェスティバル~ 

新風館です

晴天に恵まれて、暑い、暑い「新風館」会場。





スクリーン

認定式と


ブースに少し寄っただけで、

慌てて帰宅した飼い主でしたっ。^^;



雲

認定証とかわいい缶バッチを頂きました。 シニア用の犬おやつとかやって欲しかったョ。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[edit]

page top△

シリンジの使い方 

手早く終了

病院で
「えぇー!終わったらダメですよ。これから撮るのに!!」


そんな我儘な患者のリクエストに答えて(シリンジで)もう一度。^^


水を飲む

看護師さんとカフェ、いいコンビネーションでお水も飲めました。




シリンジ達

さて、準備完了。

自宅でやってみます。
TAke1.お水は普通に吸い上げましたが、缶詰は吸い上げられませんよ・・・。(ノд`@)
    ブレンダーですり潰してもダメですよ・・・。

TAke2.そうか、うしろから入れるのか!
   トントントンとしっかり詰めて、押してみるー。カタイヨ!押してみるー。


           ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ



目撃者Kさんの証言

ビデオに撮って無かったのが残念なほど、
見事に、勢いよく、中のフードは飛び出して行きました。サイドボードに向かって。・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 



(シリンジの)中に入った空気はどうしたら抜ける???


微増

みゃ先生に
「見学者がいなかったのが残念でした!先生、シリンジの空気はどうやって抜くんですか?!
飛んで行きましたよ、見事にー。」と話す飼い主に

「看護士さんもよく天井に飛ばしたはりますよ。^^」と慰めの言葉と共に先生が教えて下さいました。


シリンジへの正しい缶詰の詰め方
 1.缶詰は手前から詰めて、上部は開けておく。
 2.静かに押し、詰めて行く。(空気が抜ける)
 3.シリンジを横にトントントン。先を上にしてトントントン。

*くれぐれも、私の様に先を下にしてトントンしてはいけません。
 「空気鉄砲」が完成してしまいます。^^;

AD缶

点滴の折に
「病院で食べて行く?」と優しい看護師さんにシリンジで食べさせて貰っています♪


「上手ですねー!!」感心する飼い主に

「何年やってると思ったはるんですか~^^」

「19年ですよねー。勝てる筈ないよねー。」


ひっそりと

・・・でも、練習しないとね。




カフェの自宅での主食の話しはまた次回に。?




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





[edit]

page top△

羊毛フェルトの犬 ぼちぼち2 

カフェルト

ピッタリ!の目を「先生コレクション」から出して頂き、お顔製作中~


うーん、ちょっと違うな・・・。

どこだろう?


チクチク、チクチク。


うーん・・・どこだ?


それはね

アイライン!


もう1本アイライン入れます。


チクチク、チクチク・・・・。



アルセア

自分ちの子だからこそ出来る難しい作業です。(私には。)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

[edit]

page top△