01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

変性性脊椎症(DM)検査始めました!の記事発見 

愛犬の友

十数年振りに購入した「愛犬の友」です。


この本は、表紙がディランくんと言う理由だけで買ったのですが、( ̄∇ ̄*)ゞ
(※ディランくん・・・美しい顔、歩様、コート、ハート、性格の良さ、骨格構成、そして極めつけが、全ての遺伝子検査をクリアーした、健全なコーギーをブリーディングするうえでこの上なく素晴らしいコーギー。)
ところが届いてびっくり! w( ̄o ̄)w
これがあの「愛犬の友」?と言う程の変わり様で。
全編にわたり、素人が見ても楽しめる内容の本になっていました。


モザイク

「ふむふむ、なるほど。」

記事にあることを、早速に実践してみたり・・・(=´Д`=)ゞ



そして、読み進めていく内にその中にとても嬉しい記事を見つけたのです!

それがこれで、

モザイク

IDIDA JAPAN(日本畜犬遺伝性疾患協会)がウエルシュ・コーギー・ペンブロークの
変性性脊椎症(DM)の検査をはじめた」という記事です。

そこでIDIDA(日本畜犬遺伝性疾患協会)のHPを見てみると検査金額も掲載されていました。

ウェルシュコーギーカーディガン・進行性網膜萎縮症・・・ \20,160
ウェルシュコーギーペンブローク・フォンビルブラント病・・・\12,960
ウェルシュコーギーペンブローク・変性性脊髄症(DM)・・・\12,960

・・・

又、会(IDIDA JAPAN)のHPのトップページには、「ブリーダーの皆様へ!」とあり、
「私達と一緒に遺伝病のない世界を目指しませんか?」と呼びかけられていました。


 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


前回の「いぬ友の輪 シニア犬介護の会」の集まりの折だったでしょうか、
現在、DMの子を介護されておられる方が、ブリーダーさんは(DMのことを)どう考えておられるのでしょう?という様な趣旨のことを言われたと記憶しています。

これは、多くの方が思っておられることなのではないかと思います。
DMという疾患が判明して以来、犬を愛するブリーダーさんはその病に
随分と心を痛めてこられたことは容易に推測できます。
OFA(Orthopedic Foundation for Animals)で DMの遺伝子検査が出来る様になってからはそちらでの検査になっていました。が、これはアメリカの団体です。
それが国内で出来るなんて素晴らしいこと。



ブリーディングをされる方全てが、(ディランくんのオーナー様の様に)健全なコーギー、
健全な犬のブリーディングをされることを願ってやみません。







バナー

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[edit]

page top△

雨の日の憂鬱 

まりぼん

手持ち無沙汰な母さんパパラッチにちょっと。

            ・・・Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲです。  r( ̄_ ̄;)





バナー

早く、雨上がらないかなー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

短足犬的通院報告 2 

屋上ドッグラン

(先生からの検査結果説明が終わって)コロママがカフェに戻ったら・・・

みんなで屋上へゴー3=3=3=3=3



投げて

「ボール、投げて♪」



コロ

カフェ屋上のドッグランで遊びますε=ε=┌( ≧▽)┘☆



公園
<古墳公園>

それも飽きたら・・・今度は隣接の古墳公園を散歩するのです♪


・・・


でも、

ここでお母さん達が、他のわんこママさんと立ち話を始めても、

コギさん

「あーあ」



コロ

「あ~あ、知らないじょ」



ゴロ~ン

良い子はこんなことはしてはいけません。 (/ヘ ̄、)



撫でて

「撫でてくださいな~♪」

まりぼんいつもの構ってください攻撃(笑) (=´Д`=)ゞ





 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.






p(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)qp(・∩・)q


バナー

みなさんも、まりぼんのワナに嵌ります?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

短足犬的通院報告 

頑張れ

最初に代表者がちょっとだけ我慢します。



コロ

「男の子だから大丈夫だじょ。」



コロ

今日の代表は、
ご褒美おやつの為ならチックンなんか全然平気なコロくんです。 ( ̄Д ̄)ノ オウッ



まりぼん

<友達が一緒だと怖い診察室も大丈夫な気になりませんか?>


そして、まりぼんはただただ笑顔の応援のみで、

先生からご褒美を貰います。 Ξ(o;^^)oo(^^;o)Ξドウモ~♪



・・・



時として、エコーなどの検査で少し時間がかかる時には



ハンバーグランチ
<カフェ&レストラン ブルスケッタ>

併設のカフェで待ちます。


・・・


コロ

検査の終わったわんこは直接此処に運んで貰って、



まりぼん

待ってたわんこと一緒に、待望の・・・!



おやつ

いつものお楽しみ。たっぷりおやつを頂きます♪



ジャック

と・・・?

いつの間にやらの、後に順番待ちの子がいます・・・ (;´▽`A``



誰?

焦るまりぼん



焦る


まりぼん


このジャックの女の子の持ち技が凄いんです。
匍匐前進してくるんですよ♪ ("▽"*) アヒョ

すっごく可愛かった(*^m^)o==3



カフェ

と、そんなまったりした時間を過ごしている間に



ツーショット

コロくんの検査結果が出たと連絡があり、コロママだけが診察室へ行き、



まったり。

ひとりと2頭、のんびりと待つのです。(。・・。)(。..。)




 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


コロくんはずっと健康優良わんこで、ほとんど病気知らずのわんこでした。
それが子犬の頃からのかかり付け病院が閉鎖されたこと等が相まって、
知らない大きな病院にかかることになりました。
此処が怖いところじゃないと認識してくれたかな。
(通院がストレスにならないことを願って。)



To be continued.

バナー

コロくん頑張れ!頑張れ!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

貴重な。 

ちょいべろ

いい夢見てるのかな。 Zzz…(*´~`*)。o○



・・・



まりぼんの貴重なちょいベロ。 (*´σー`)






バナー

タプタプビローンは多いんですけど。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

犬の主張 

帽子

えっと、



ぶら~~ん



帽子

ぽふっ。



邪魔っ!



まりぼん


・・・




「ちょっと懐かしい物が出て来たからって、

何でも取り合えず、私に被せるのは止めて貰いたい。」 

と犬は思うのです。ε-( ̄ヘ ̄)┌






バナー

「迷惑なんですけど~」って
まりぼんの声、聞こえてきます?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

ノミ・マダニ予防とフィラリア予防薬 

集中

じっ。



じりっ

じりっ。


・・・


「え? 今、試すの?」




集中

「それじゃ、」




味見

「食べてみる?」




試供品

其々の予防薬の詳細などを再度確認して。


お味見本を頂いて。


・・・




結局は、彼女がしっかり喜んで食べているのを見て、やっと決めました。(∩。∩;)ゞ
(※味見本に薬は入っていません)

まりぼん家は
「カルドメックチュアブル+ネクスガード=美味しい2♪」のセットです。



・・・



ちびっこいのが1頭だけだし。゛(6 ̄  ̄)


ま、いいよね。( ̄∇ ̄*)ゞ





バナー

多頭飼い&大型犬だと選択肢は別かも。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

青空バンザイ 


青天

快晴!


随分と久方ぶりな気がする青天です。



・・・



雛人形も、もう流石に出さないといけないし。

布団も干さないといけない。



でもそれよりも何よりも、


彼女とゆっくりお日様の下を楽しまないとねー!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆










結構寂しかったりする

↓結構、凹んでおりまふ。

バナー

まりぼん組に頑張れの応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

我慢 

まりぼん

<まりぼん、熱心にお手入れ中~>



・・・



そう見かけることのないこの風景。

(この足)つんつんしたくなりません? (; ̄ー ̄A








人気ブログランキングへ

このお尻は、ぽんぽん
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

ゲリラ 

ごきげん

乾いた土の時が、何だか貴重で。



ボールぅ♪

ゲリラボール投げ。☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ





 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


パアーッと明るくなる笑顔が見たいのです。 (*´σー`)


ずっと。いつも、いつも、見ていたい笑顔です♪











人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

page top△