03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

申し訳ございません・の? 

まりぼん

「まりぼん、何見てるの?」(* ̄o ̄)ゝ




ひょい♪

ひょい ノ∇)ノ)ノノ

(おかあさん、じゃま!) 




・・・・・・・r( ̄_ ̄;)









バナー

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




[edit]

page top△

28 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

[edit]

etc  /  trackback --  /  comment --

page top△

「寝たきりの子のお腹の暑さ対策、どうしてましたか?」へのお返事です。 

目が開きましたか?

DMだったカフェさんの いつもの居場所ー


ココママさまより「寝たきりのお腹の暑さ対策、どうしてましたか?」との質問に。
ちょこっと振り返りました。


どうしたら少しでも快適に過ごさせてあげられるか?
カフェさんはこんな風にしていました。。。



抱き枕

<チョイベロでお耳ピクピク、お目々ピクピクで楽しい夢の中なカフェ>2013.9.10


これは身体に熱がこもらない様にと
ブレスエアーの端材をハンドタオルでキャンデー包みにしたものを
(抱き枕の様に)手と足に一個づつ挿んで眠っているところです。



ベッド

<土台になるベッドは、動けなくなってからは少し高さを上げて>

こもった空気が逃げるようにしました♪
自分で動けない子はどうしても身体の下側に熱がこもってしまいますので、
下側の風の通りをよくしてあげることが必要だと思います。
(これは子犬の頃のペットサークルの1面を使用しています。)

※まだお首がしっかり動かせる子がひとりでいる時(お留守番時など目が届かない時)
には高さのあるベッドは危険です。
首を動かした反動で身体がはねてベッドから落ちることがあります。
目の届く範囲内での使用か、落ちない工夫をなさってからの使用にして下さい。



ベストポジション♪

<ベッドの下を見せて下さいね>2013.7.12

このベッドの上に
下からブレスエアー・ホームナース・タオルの順に敷いて完成♪

私はこのブレスエアー&ホームナースの2枚重ねが気に入っています。
ホームナースの方が肌触りがいいことと、熱による劣化がないことから
ホームナースの方を上にしています。


抱きアイスジェル

<風の通り道にいます>2013.8.17

(抱えているのはキャンディー枕と保冷剤。)
日中は、直接身体に風が当たらないように扇風機をかけたり、エアコンを使用したり。
でも、朝の涼しい時間は風の通り道にいます。
エアコンより自然の風の涼しさの方が好きだったカフェさんです。

寝たきりの中でも、水を飲むときは抱っこでエア立ち!水飲み場に移動したり
時間によって場所移動したり。
日に何度か全身のマッサージをしたり、血流を整えたり。


長寿犬表彰して貰えるかな?

お散歩時のカートー



カフェ

<カートを見せて下さいね>2013.7.7

カートの中はブレスエアーをカートに合わせてカットしたもの(挟みで簡単に切れます)
を敷いて、間に保冷剤を挿んでいます。

途中で身体が不本意に傾いたりしない様に、左右に各1個づつ、又顎の下にも
衝撃吸収&熱がこもらない様にとブレスエアーキャンディーを置いています。




・・・





ご機嫌♪

ね。




・・・




取り急ぎ。こんな感じでした。






バナー

ね♪カフェさん 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

ちょっと待って 

シルエット

とっ、とっ、とっ・・・と。



まりぼん

あ、来ちゃダメだよ~。




「待って!」 d( ̄  ̄) 




・・・





まりぼん

う~んと・・・(* ̄ρ ̄)”



・・・もうちょっと~



あごぼん

「よしっ♪」 (≧∇ノ■ゝパシャ☆




いい顎だ






見上げてみえる顎が好き (*´σー`)エヘヘ



バナー

の~んびり♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

捜索活動 

めっけ♪

めっけーーー! 







・・・渋い? (6 ̄  ̄)ポリポリ




バナー

まりぼんが何を捜していたかは・・・謎~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





[edit]

page top△

レストラン スポンタネ 

スポンタネ

静かな住宅街の此処は我が家・・・である筈はなく。( ̄▽ ̄)ゞ



スポンタネ

予約のなかなか取れない店として知られる「レストラン スポンタネ」" \( ̄^ ̄)゙!!


・・・そんな話に吸い寄せられての来訪です。(笑)



廊下個室
中庭庭
テーブルナプキン

部屋はゆったりとした個室のみ。

全て和室の畳にテーブル席なのですが、
来訪したこの日はまだ少し肌寒い日でしたので床暖が入れられていました。



オリーブオイル&こりゃなんだパン

パンにはオリーブオイル&お店特製ブレンドの「こりゃなんだ」を付けて♪

コリアンダ・クミン・白胡麻・塩(岩塩?)をブレンドした「こりゃなんだ」と
オリーブオイルの風味が焼きたてのパンに絶妙でしたョ♪



季節のオードブルオードブル

(私達が選んだいちばん量の少なめな)Aコースは季節のオードブルが2種。

ソースや筍に添えられているお味噌など、
全て「何処産の何がし」と説明を受けたのですが・・・ナンダッタッケ( ̄ー ̄?).....??


・・・


私の好きなものばかりだったんですけどね~(・へ・;;)うーむ・・・


キャベツのスープちょっと齧ったパン

キャベツのスープ。

パンは焼きたてでふんわり。
料理を給仕して下さるのが年配の男性なのですが、
その間合いはとても居心地のいいものでした。


お魚料理パン

お魚料理。。。(・へ・;;)うーむ・・・多分すずきだったと思う~( ̄_ ̄ i)



ビーフシチュー

お肉料理。

さて何でしょう??



・・・



「奥出雲牛のビーフシチュー!」 ( ̄◇ ̄;)エッ



・・・




お店の佇まいがこんなだと、ビーフシチューもこうなるのです ( ̄。 ̄)ホーーォ 。




(お肉料理は奥出雲牛のステーキかビーフシチューのどちらかを選択でした。)



デザートカフェ
カフェカフェ
カフェシュガー
焼き菓子お土産


デザートは3種。
季節の果実のジェラートやシャーベット。
そして、コーヒーに焼き菓子が付いてきました。




・・・もうお腹いっぱい。( ̄┓ ̄)ゲフッ




バナー

おこしやす京都~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

おさんぽ日和 

久し振りの晴日

川沿いの、皆で歩いたお散歩コース。

四月になってやっと長かった工事も終わり
ゆるゆる楽しいお散歩が出来ると楽しみにしていたお散歩コース。

それなのに、桜の季節になってからはずっと雨、雨、雨・・・で。


ちょっとよそみ~

久し振りの好天に喜び勇んで来たけれど、



・・・




とろとろ、とろとろ・・・


とっと、とっと

好天過ぎてのバテバテまりぼん。 アチャ・・・(ノ_< ;)



きたよ

「きたよー♪」






バナー


季節の変わり目です。
体調にお気を付け下さいましー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

番外編 

そう

「おいでーーー!」



れっ

だっしゅ~~~!!!



ぴんぼけまりぼん

(あちゃー(>_< )) 



おいつかず

「まりぼん、速すぎ~~!」 (T∇T )



・・・



・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛よいしょ、よいしょ


  (* ̄o ̄)ゝ!!  「もういっかいやり直しなー♪」





まりぼん

ムム。。。











・・・











ちゃく~

 ε=Σ( ̄ )ハァー








バナー

まりぼん、すまんね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


[edit]

page top△

ないしょだよ 

北淡震災記念公園~野島断層保存~の風車

Pボス的淡路島旅行記・・・は次の機会のお楽しみ。( ̄ー ̄;


島への到着時刻がPボス想定外となり、
彼予定の多くの行程が次回(あるのか?)に持ち越しとなりました。


寄ったのは1ヶ所のみ。



・・・







まりぼん

まりぼんにとっては車内待機(ひとりぼっち)の機会が少なくて良かったかも?










夕日


まりぼん




淡路海峡大橋



そんな1日。








バナー

Pボスは車の運転が大好きです。
まりぼん&まり母はしんどいです。(内緒)( ̄b ̄) シーーッ!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

淡路海峡大橋 

明石海峡大橋

出掛けた時間が遅かった所為の道路渋滞に加えて、
途中の高速道で事故(火災)があったらしく、
通行止めとなっていて(その出入りで)とんでもない渋滞に嵌りました。
ナビは何度も何度も高速を下りる様に指示してくれていたのですけれど。
Pボスはあんまりナビに素直に従うタイプではないのでね・・・(; ̄ー ̄Aです。


「もう止めにして帰る?」とか、

「ナビの言うこと聞けばいいのに。」とか、



・・・そんなことはやっぱり( ̄□ゞゴキュッゴキュッっと飲み込んで。




「事故に巻き込まれなくて良かったねー」と思うことにしゅる。( ̄∧ ̄)ゞ



・・・



のび~

5時間もケージに入っていたまりぼんを降ろしてやるべく最初の目的地(?)は

・・・淡路SAのドッグラン♪


(最初からここにドッグランがあることは知っていたけれど)

「あ!ドッグランがあるよー!あそこの前に止めて♪」

などと言ってみる。(* ̄ρ ̄)”



君子危うきに近寄らず

気の合わない子とは近付かず。


段差はここまででよろ

のんびり遊ぶ♪


まりぼん

運転手のPボスもしっかりお疲れなご様子なので、ここで過ごせる時間はたっぷり♪


まりぼん

まりぼん、良かったかも~♪


まりぼん






この下りSAはドッグランがあるのも嬉しいけれど、
瀬戸内海を眺めながらゆったり、ぼーっと出来る空間が広くて、いい感じでした。




 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

私とまりぼん的にはもうここで充分だったのですけれど(笑)
この後、Pボスの目的地に向かいまーす。



(つづく~)

バナー

お天気よくて良かったよー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

Pボス計画、ボス時間。 

え?

「お出掛けしいひんか?」 突然のPボスからのお誘い。


「何処に行くの?」


「淡路島。」



朝のお散歩も終わり、まったりと朝食後の新聞を読んでいるところで
起き出してきたPボスからのお誘いでした。


夕べのうちに言ってくれたらいいのに。とか、
もっと早くに出掛けたらいいのに。とか

そんな言葉は( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッと飲み込んで。


しゅっぱ~~~~つ!!



・・・





・・・





・・・





橋わたりまーす

ここ迄来るのになんと5時間!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




・・・




車に乗り込んだ時には2時間ちょっと程の所要時間だったのに・・・






(未だ疲労が抜け切らず)(゚ρヾ)ゴシゴシ
つづく~


バナー

そえはそえでたのちかったかも?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△