07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

犬の正しい飼い方って? 

すやすや
(画像は本文とは関係ありません(* ̄  ̄)b)


「犬の正しい飼い方」のセミナー(飼い主の勉強会)に参加してきました。( ̄∇ ̄)b




・・・



「正しい飼い方」ってどんな?(゚_。)?



zzz

当日は、会場に入ると一冊のパンフレットを渡されまして、
そのパンフレットに書いてあるチェックリストに沿って話しが進められました。

最初に所定の時間が設けられ、
そのリストを各自が自身にあてはまるかどうかチェックをして
講師の方の話を聞きました。


チェックリストは全部で20です。



すーすー

「愛犬のチェックリスト」・・・レッツ、スタート♪

 1.家の中ではほとんどよく寝ている。(ねてる~ハイ(^-^)/)
 2.チャイム(インターフォン)の音に反応しない。(しずかーハイ(^-^)/)
   (吠えない)
 3.来客が家の中に入って来られても穏やかである。(だいじょぶーハイ(^-^)/)
 4.飼い主さん(家族)が帰宅しても大騒ぎしない。(おおよろこびー)
・・・φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

 5.留守番は1日平均5時間以内である。(おるすばんはあんまりないよーハイ(^-^)/)
 6.偏食せず喜んで完食する。(たべるーハイ(^-^)/)
 7.自宅の中でハウス(サークルやケージ)に入る習慣がある。(じゆうー)
・・・φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

 8.ブラッシングを穏やかにさせてくれる。(ぶらっしんぐだいすき~ハイ(^-^)/)
 9.前肢を持っても歯をあてない。(だいじょぶ~ハイ(^-^)/)
10.散歩中リードを引っ張らず穏やかに歩いてくれる。(おかあさんにひっぱられてるぅー)
・・・φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

11.散歩中他の犬を見ても気にせずすれ違うことができる。
12.初めて会う犬とも友好的である。
13.ドッグランに行ったことがある。
14.ドッグランで放している時、他の犬がいても呼べば必ず戻ってくる。
15.犬とボールや玩具で遊ぶことができる。
16.犬と旅行に行ったことがある。
17.知らない人(子供からお年寄りまで)でも身体を触らせることができる。
18.車での移動中静かにしている。
19.獣医さんに穏やかに診察させることができる。
20.家族全員でお世話している。



・・・ごくろうさまでした~( ̄∇ ̄)ノ


すーすー

どうでしたか?


20項目中○が多いほど高得点ですよ。



まりぼん家はね・・・・ぼちぼち( ̄┰ ̄;)ゞ(笑)








バナー

チェックリストって、ついやってしまいますよね~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

[edit]

page top△

« おもひで。ぽろぽろ。
えがおとおよだとためいきと。 »

 

らん丸ママさま

チェックリストってやったらもう満足したりして(笑)

らん丸くんの丸の数は先代犬のシェール(グローネンダール)と同じ位かも~
愛されキャラ全開(爆)

飼い主がよくて、他人様に迷惑かけなくて、
何より、犬にストレスがなければいいかな♪と思ってるんですけど。^^;

URL | カフェ母 #-

2015/09/03 11:38 * edit *

kikimamaさま

すごいー!kikiちゃん優秀ですねー。

kiki家がバツのところは我が家もとーぜんバツ。(笑)
(我が家のPボスは自分のことも危ないかも~?(゚_。)?(。_゚)?)


>むむ…もしかして母が怖いのか?
あはは!そうかも~♪



URL | カフェ母 #-

2015/09/03 11:24 * edit *

チェックリスト~やってみました!
らん丸 10個  菜々子14個
ちなみに丸の数...(^^ゞ(笑)
ゆるゆるダメダメ飼い主ですね(^^;)

URL | らん丸ママ #vs5oOG7A

2015/09/03 10:46 * edit *

うちは、三角1個バツは1個でした~!
ちなみにバツは家族全員でのくだりです。
私だけしかお世話してません。
三角は擦れ違いです~。
できれば、ご挨拶がしたいタイプです。
でも、「あの子嫌がりそうだよ。」っていうと諦めます。(とても残念そうに)
手のかからない子です~!
むむ…もしかして母が怖いのか?

URL | kikimama #-

2015/09/02 21:32 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/1283-8be2da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△