07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

犬のリハビリマッサージ 

201301130842000.jpg

朝晩のリハビリマッサージでかかせないのが肉球刺激。

足指先を1本づつ揉んでから、指の間の付け根辺りを「きゅっ!」と摘みます。

反応する様に(反応するまで)摘み、引っ張りっこします。



この肉球刺激は、最初のリハビリ(頚椎椎間板ヘルニアの手術後のリハビリ)

からずっと続けています。

あの時は、最初暫くは全く無反応だったのが我慢強く続ける内に

だんだんと強く反応を返してくれる様になり、そして再び歩ける様になりました。

そんなだんだんと良くなっていく時間は実に楽しい時間で。


DMを発症してからはこの肉球刺激の反応も、

ゆっくりのペースですが、だんだんと鈍くなってきています。

今は毎日ストーブの前で(暖かい方が反応がいいかなと)ゆ~っくりのんびり

やっています。


201301130844000.jpg
                 す~っ  (★´-ω-).。oOO


リハビリと言うよりリラックスマッサージの効果大?




人気ブログランキングへ


[edit]

page top△

« 犬巻き
日没まで »

 

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/235-783ec469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△