07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

Life with Rescued dogセミナー  

201302200849000.jpg
           「お留守番」という言葉が嫌い “o( ̄‐ ̄*)

カフェに「お留守番」と言うとそっぽを向きます。

「ごめんね、一生懸命早く帰るから。」と頭を撫でて出掛けます。


201302201444001.jpg
                  宝ヶ池 子供の楽園

201302201444000.jpg

広い敷地にほとんど人の影は無し。

此処で遊ばせる小さい子がいる訳でもない飼い主は、車だけ此処に停めて


201302201258000.jpg

川向こうのお店へ向かいます。


201302201437001.jpg


201302201437000.jpg

Life with Rescued dogセミナー
「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」

(以下、Life with Rescued dog Project サイトより転載です。)
2月20日、左京区のカフェにてLife with Rescued dog Project主催のセミナー、「ペットの迎え方、育て方。私のこころがまえ」が開催されました。講師には、京都市保健医療課 動物愛護担当 獣医師である河野 誠先生をまねき、京都市に収容される動物の実情、また日々厳しい判断を余儀なくされる獣医さんの思い、そして改善しようとされている施策などをお話頂きました。


「飼ったら最後まで飼ってほしい」 23年度の引き取り数は161匹。ほとんどが飼い犬です。老犬の持ち込みが多い現状もお話頂きました。今まで一緒に過ごしてきて、どうしてあと1、2年が飼えないのか・・その子たちがどんな気持ちだったかと考えるとたまりませんでした。持ち込みの数を減らせれば、それだけ一頭一頭に十分なケアが出来、新しい家族を見つけるまでの時間も長くなります。保護動物を迎えるという選択肢を知らない方はたくさんおられます。こういった活動を知られた方はぜひ周りの方にも教えてあげてください。それはとても大切で命を救うことに必ず繋がります。


今、京都市では新しい家族を募集する取り組みにも力を入れておられます。Kyoto-ani-love supporters clubの開設、しつけ教室、子ども達対象の命の大切さを知る授業など。また26年度には、京都市動物愛護センター(仮称)の整備が予定されています。京都市動物愛護事業推進基金も募集されています。捨てる誰かが悪い、誰かが変えてくれる、ではなくみんなで変えていきたいですね。 (転載ここまで)


飼い犬が高齢になったからと(保健所に)持ち込む飼い主、犬が病気だからと

持ち込む飼い主、持ち込み時に綺麗にトリミングしてから連れて来る飼い主。

やるせない話ばかりです。


私がこの日、胸を締め付けられて涙したのは「家庭動物相談所の取り組み」で

炭酸ガスによる処分を辞めた理由をお聞きした時でした。

担当の獣医さんの「最後の時くらい腕の中で迎えさせてやりたい」という願いから

全て薬を用いた安楽死処分を実地していると。




201302200924000.jpg

 

               今、自分に出来ることを。





人気ブログランキングへ


[edit]

page top△

« 犬の井戸端会議 2
車椅子の達人 »

 

ぽれぽれkyontaさま

そうですね、信じられないことを平気で出来る方がいらっしゃるのが哀しいです。

シニア会にいらっしゃるのですね!
当日は新しいお仲間もたくさんいらっしゃる様です。
有意義な一日になると思います。是非お越し下さいませ ( ´ ▽ ` )ノ

URL | カフェ母 #-

2013/02/24 17:49 * edit *

かふぇママさん こんにちは
ご無沙汰してしまいました
本当にそんな悲しすぎる現実があるんですね・・・
どうしてそんなことが出来るのか信じられません

前回のシニア会に行きたいなぁ〜と思ってたら
色んな出来事が起こり行けなくなってしまいました
次回の3月はDMの先生が岐阜大からお越しになられるんですね! ぜひぜひ 私だけでも参加しようと思います^^♪
お会いできる楽しみにしてます

URL | ぽれぽれkyonta #mA3SaVTA

2013/02/23 12:23 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/274-f2821a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△