07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ねば、びよん。 

不安材料
                 
今日も元気に快〇快食のカフェ。

さぁて、「かわいいわんこは歯が命~♪」といつもの様に歯ブラシを口の中にいれると、
右側に『びよんぶよん』の半濁状の物がべったり。
「ん?」
『おくすりちょうだい』が溜まってるのかと、歯ブラシで引っ掛けて出そうとしても出てこない。
仕方が無いので、手で『びよんぶよん』を引っ張ってみると・・・一層『びよ~~ん』と伸びる。
怖いけれど、頑張って引っ張ってみる。
・・・「パチン。」やっと切れた跡を覗き込むと・・・歯茎に穴が開いてるー!
「ええ~~っ!!」


ねば~、びよ~ん。
                    採取物

慌ててネット検索すると
「犬の口の中!
犬の奥歯のちょうど横側の皮膚?(顔の表面というか頬の口の中の丁度裏側にあたる
部分です。)に穴が空いていてそこからネバネバしたものが出ているのですがこのネバ
ネバは何ですか?!」と言う質問があった。まさにこれ。

「それは唾液が出てくる穴です。犬歯から数えて四番目にある歯ですよね?
ネバネバは唾液です。」との回答。

でも、量が半端じゃないし (。´-д-);


車の中はもう暑い

やっぱり病院行っとこ~ ε=(o・・)o  


(学習 1)
やっぱり唾液でした。が、ねばねばで穴から出ない場合は切開ということもあるそうだと
看護士さんから聞きました・・怖っ。
(引っ張り出してよかったかも ^^;)




げっ。
                  「そうだったのか」

(学習 2)
犬のワクチン接種って、関西では年に1回なのですが、関東では3年に1回なのだそうです。

何でも、レプトスピラ症を予防するものは1年しか抗体が持続しないそうで、
関西ではレプトスピラ症の危険があるからなんだそうです。

それなら、レプトスピラのワクチンのみを1年に1回、追加接種したらいいのでは?
と思ったのですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようです。

ふーん・・・。




人気ブログランキングへ

 

[edit]

page top△

« 犬の座右の銘は、「君子危うきに近寄らず」です
ハイドロセラピー・・・? »

 

ヒロ姉さま


口の中の1/3程に「ねば、びよん」ですから驚きましたよー。
もう抗生物質飲む気満々で病院に行きました ^^;)

今日のシニア会で「すみれちゃん」のママが、ユウタ君のブログを見られている話しをお聞きしました。
世間は狭いものですね。

URL | カフェ母 #-

2013/04/16 20:16 * edit *

タイトルの
“ねば、びよん。”
笑ってしまいましたープププッ(*^m^)o==3
でもヤバいものじゃなくて良かったですね♪

ワクチン、関東でも年1回ですよ。たぶん。
少なくとも我が家の愛犬は年1回接種してます。

海外は期間が長いと聞いたことがありますが
真相は?です。

URL | ヒロ姉 #-

2013/04/15 20:33 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/329-614666cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△