07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

パンケーキシンドローム 

お好み焼き粉を開封してから常温で長期保存するとハンパない数のダニが繁殖するらしい

かっ飛び~

「家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ――。こんな報告が相次いでいる。
開封後に粉を常温で長期間保管すると、ダニが侵入し、大量発生するおそれがあるという。小麦アレルギーと誤診される場合もある。 一方、低温状態ではほとんど増えないため、製粉会社などは、粉はできるだけ使い切るか、密閉して冷蔵庫に保管するよう注意を呼びかけている。

昨年4月、水戸済生会総合病院(水戸市)に女の子(11)とその母親(47)が受診に訪れた。 自宅でお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たという。

診察した神崎美玲医師によると、2人が食べたお好み焼き粉から、1グラムあたり2万2800匹のヒョウヒダニが見つかった。 開封後に台所で常温保存され、賞味期限が2年以上過ぎていた。ヒョウヒダニは室内に生息し、ハウスダストアレルギーの原因となる。 2人はハウスダストアレルギーはあったが、小麦アレルギーはなかったという。」(4/23朝日新聞デジタル)
                      

やだやだ


調べてみると、これはパンケーキシンドロームと言って
「ダニが大量発生した食品を食べることで、呼吸困難や蕁麻疹(じんましん)などの強いアレルギー症状を引き起こしてしまうこと」

ホットケーキミックス粉やお好み焼き粉だけではなく、小麦粉、パン粉、砂糖やチョコレート、干し椎茸、鰹節、ふりかけなど さまざまな食品にダニは発生するとあります。密閉容器、ジップロック等に入れても、細かい隙間から侵入すると!

対策は(冷蔵庫の低温・低湿度では ダニは生きられないので)
「開封後は密閉して冷蔵庫保存」
を徹底すること!


我が家のフードは小麦粉は不使用(なまずミール、玄米、鹿肉、きび、押し燕麦、精白丸麦、キャノーラオイル、メンハーデンオイル(天然トコフェロール(ビタミンE)で保護された)、乾燥トマト粕、亜麻種子ミール、にんじん、セロリー、パセリ、レタス、クレソン、ほうれん草、レシチンetc・・・)ですが・・・


あぶない、あぶない
               「お願いしますよー」         

フードも密閉して冷蔵庫保存ですね!





人気ブログランキングへ


[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

« 圧迫排尿
何、見てんだか・・・ »

 

ヒロ姉さま

5年超えモノは凄い!!(゜ロ゜)!

びっくりですよねー。
鰹節とか、密閉留めにはしていたけれど、何気に常温保存してましたもの。

でかあたま君にいたっては輪ゴム留めが好きですしね・・・論外ですぅ (>人<)

URL | カフェ母 #-

2013/04/25 19:02 * edit *

ダニコワイ

へぇぇぇぇー
勉強になります!!

ホットケーキミクスとか干し椎茸とか
我が家には5年超モノがあるので処分しなきゃ。
って、干し椎茸・・・
お昼に食べちゃったけど・・・(゚◇゚;)

フードはさっそく冷蔵保存します!

URL | ヒロ姉 #-

2013/04/25 00:03 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/338-6fb927df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△