07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

台湾における狂犬病の発生 

7月16日(火曜日)深夜、台湾行政院農業委員会が、野生のイタチアナグマに由来する検体(脳組織)を検査した結果、狂犬病であることを確定診断した旨を公表したことを受けて、
農林水産省は、平成25年7月17日(水曜日)より、台湾を狂犬病の非清浄地域として取り扱うことを発表しました。

「今後、台湾から犬等を輸入する場合は、非清浄地域からの輸入条件を参照し、狂犬病の予防接種や血液検査等を行う必要がありますので御承知おきください」とのこと。

(参考)動物検疫所ホームページ 非清浄地域(指定地域以外)からの輸入条件
犬、猫の日本への輸入(指定地域以外)
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html
きつね、あらいぐま、スカンクの輸入
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/fox.html
過去6ヶ月以内に台湾から輸入された犬等を飼養されている方は、念のため、入国時から半年間は毎日の健康観察を行うよう御留意願います。
(参考)厚生労働省ホームページ 狂犬病
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/ (外部リンク)


狂犬病ウイルスに感染すると、
人の場合、発症後の有効な治療法はなく、呼吸障害によりほぼ100%が死亡。
犬の場合、治療はしない。そして・・・昏睡状態になり死亡。




これで、アジアでの狂犬病未発生地域は日本とシンガポールのみとなりました。
今、日本での狂犬病予防ワクチンの接種率は50%を下回っているとか。



寝るzzz

出来ることの後悔だけはしたくありません。 

まだ狂犬病ワクチンを接種していない方、また必要がないと判断していた方は速やかに接種を! 





人気ブログランキングへ


[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

« 水没カメラの復活は。
暗闇の「カサッ!」 »

 

ヒロ姉さま

チャポリちゃんは基本的に外散歩をしないから大丈夫かなぁ・・・うーん・・・

狂犬病の疑いがあれば、飼い主がいてもいなくても「隔離・処分」となってしまう訳だから、疑惑を持たれてもアウト。

信頼出来る獣医さんに相談ですね。

URL | カフェ母 #-

2013/07/20 11:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2013/07/20 00:46 * edit *

実は、チャポリ
今年度の狂犬病予防接種まだなんです・・・

いろいろあって
獣医さんと相談の上、未接種なんですけども
なんか心配だなぁ・・・(;´д`)

URL | ヒロ姉 #-

2013/07/19 22:17 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/431-b404d511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△