07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

アンコール(もう一度) 

携帯酸素

10月1日の朝。

この日のカフェは、4時過ぎにしっかりしたうん〇をしてから再び少し眠り、
その後、カート散歩に出ました。

(大水の後)何とか朝のコースだけは再び通ることが出来る様になりましたが、
その景色も、カフェの表情もシャッターを押す気になるものではありませんでした。

帰宅後、いつもの様に朝の所用を片付けている間にあげるエビオスは
(いつもの勢いはなかったけれど)「カリ。カリ。」と食べました。

その後所用も終わり、カフェの朝ごはんタイムです。
消化促進と膀胱炎の為の小さい錠剤をクリームチーズに包んであげましたが、
飲み込みません。
かといって吐き出す訳でもなく、口の中に止まっています。(クリームチーズが溶けたら苦いよ、早くしないと!)
ここの所、口の中に錠剤が残ってしまったときには、
シリンジで「AD缶」をほんの少し入れてあげれば、一緒に嚥下できていたので
この日もそうしました。

「え?嚥下出来ない?!」
一番小さいシリンジで少しお水をあげてみます。「ごくん」

昨夜からお水を飲む量が減っていたのは、涼しくなって喉が渇かなくなっただけではなかった?
抱き上げた時の、首の安定がより不安定になってきていたし、
今迄より、お水をボールから飲み難そうにしていたな。
そんな事を考えていた気がします。

「お水もっと飲む?」
小さいシリンジでもうちょっとあげてみる。



・・・息、止まった? え?    8:29



慌てて抱き上げると
腕の中で目をかっと見開いて、ガクンと身体が揺れて。


反射的に人口呼吸をしました。必死でした。


直ぐに微かに鼓動が戻り、
携帯酸素を使い、いつもの鼓動が戻った時は泣けました。


「私なんかの人口呼吸で戻ってくれた。」


みゃ病院に連絡して(携帯酸素を片手であてながら)直ぐに病院へ連れて行きました。
病院の駐車場に着くと、看護師さんが飛び出してきて、カフェを抱きかかえて運んで下さいました。





続く。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[edit]

page top△

« (アンコール)続き  ペット用酸素ハウス
感謝の気持ちでいっぱい »

 

そらママさま

ありがとうございます。

お気持ち、しっかり頂きました。


もう少し、ゆっくりあの子との時間を懐かしんでいたいので、
巻き戻していきたいと思っています。

よろしければお付き合い下さい。

URL | カフェ母 #-

2013/10/10 20:26 * edit *

makitaさま

携帯酸素と酸素ハウスのことを書かねば!と書き始めたのですが、
私らしくない文章で・・・心配おかけしました。

9日分は実に私らしく、淡々と簡潔に書きました。



心配させて申し訳ありませぬ。
まだ人のこと心配してる余裕ありです。だからだいじょぶ。

URL | カフェ母 #-

2013/10/09 20:01 * edit *

なんと申し上げていいか・・・
言葉がみつかりません

ただ私も、もっとカフェさんに会っていたかったです

ご冥福をお祈りいたします


はじめてのコメントですみません

URL | そらママ #-

2013/10/09 18:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2013/10/09 12:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2013/10/08 21:24 * edit *

ジジ様が亡くなった時も、ワンコ達が亡くなった時も、ブログを書く事によって、口には出来ない自分の心に整理をつけたり「忘れたくない想い」を残してきました。
読んでる人はキツイだろうな・・・と想いながらも。

でも、母がこうして書いた事を読んでいると、悲しくなるし辛くなるけど、母の気持ちにほんの、ほんの少しだけ近づけるような気がします。
カフェぼん達がこんなにも多くの人に愛されたのは「母」という存在があったから。
「母」だからこその「カフェぼん達」であり。
「カフェぼん達」だからこその「母」であり。

これからも一杯一杯書いて下さい。
何度も何度も、泣き笑いしながら繰り返し読みます。
母。精一杯頑張ったね!!!

URL | makita #pJMvfzPI

2013/10/08 20:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2013/10/08 19:20 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/512-67f7aede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△