09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

中国産などのペット用ジャーキーで約600匹死ぬ 

とても気になるニュースが発表されました。以下、転載します。

「2007年からアメリカで問題になっている中国産ジャーキーですが、FDAから新しいレポートが発表されました。

■FDAの最新のレポート
FDA Releases Progress Report on Jerky Pet Treat Investigation

■報告数
病気の報告:3600匹以上
死亡の報告:580匹

■症状の割合
胃腸疾患:約60%
泌尿器の病気:30%
ファンコーニ症候群の報告:135件

報告される数は以前に比べ減ってきているようにみえるが、FDAは獣医とペットの飼い主に情報を求めている。ジャーキーが原因と思われる病気の場合、獣医に血液と尿の検査結果や、サンプルを送るように依頼。これにより、FDAはファンコーニ症候群や泌尿器の病気がどれくらい含まれているかという情報を得やすくなる。


--------------------------------------------------------------------------------

日本でもニュースになっています。

ペットの病気や死亡が3600例、中国産ジャーキーを調査 米国

23日のFDAの発表によると、2007年以降「ペット用おやつのジャーキーに関連する疾患」にかかったとして犬3600例、猫10例が報告されており、うち約580例で死に至った。

さらに情報を集めるためFDAでは、該当すると思われる場合は速やかに報告するよう消費者に呼び掛けている。また分析を行うため獣医師らに血液、尿、組織のサンプル提出を要請している。

FDA獣医学センター(Center for Veterinary Medicine)のバーナデット・ダナム(Bernadette Dunham)所長は「われわれが見たことのある疾患発生例の中でも、最もつかみにくく謎が多い例の一つ」だと述べている。

ペット用おやつのジャーキーは、鶏やカモの肉やサツマイモ、ドライフルーツなどからできているが、米国法の下では原材料の原産地の申告は製造業者に義務付けられていない。」


中国産ジャーキー問題まとめ

                          
                           (ペットフード事件簿より


  *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

私、食べることに対してあまり興味がありません。
食べる量は腹8分目が好き。
この所のマイブームは、シリコン食器で野菜をチンして食べること。^^;
(超簡単で美味しい♪)

そんな(食に)いい加減な飼い主が犬達にしていたことは、
人(自分)が生食しても大丈夫なものだけを生食であげる。
そして、安全が確認できる、信用できるものだけをあげていました。

原材料の原産地など成分表記を確かめる。
信用できるメーカー、店を選定する。

そんな風からか
我が家は3頭の犬がいましたから「ワンゲル係数」は高く、
「犬の為に働いてるんじゃない?」と人から言われたり。(^▽^;) 



冷蔵庫の中

それで良かった。

その毎日が楽しくて、幸せだった。






ガランとした冷蔵庫の中に、カフェの記憶がいます。



カフェ 9.19. 6:08





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



[edit]

話題  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

« カフェルト 5
ホルンの留守番報告 »

 

Jr.mamaさま

中国製の怪しい商品は販売禁止にならないものでしょうか!

ねぇ。



URL | カフェ母 #-

2013/10/27 19:46 * edit *

そうなの。もう、5年くらい前から、セラピードッグのグループでは、中国製のチキンジャーキーは禁止になった。犬が食べて死んだというニュースは絶えず流れている。一時は、ペットショップからリコールが掛ったと消えるんだけれど、いつの間にか戻っている。とにかく価格が安い。中国製だとかどうかを気にするペットオーナーばっかりじゃないということね。家も、オヤツを買うときには、必ず、製造がどの国か、確認します。最近は、アメリカ製と大きく書いているオヤツが沢山出てきて、やっぱり、風潮が変わってきているとも思います。日本からは、乾燥したサーモンや減塩煮干し国産を買ってきました。肉物は持って帰れないので。持って帰れるんだったら、トランクいっぱい、日本製のオヤツ買って帰りたいくらいです。とにかく、病気になって死ぬのだから、オヤツが安いの高いの言ってられないわ。

URL | Jr.mama #-

2013/10/25 20:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2013/10/25 11:38 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/528-e1edd413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△