09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

ハム吉父ちゃん・母ちゃん、ハム吉の為に家を買う!-初めてのペットホテル泊編1- 

出発!

まりぼん、ご機嫌の出発!

この日は(滅多と乗らない)Pボスカーでのお出掛けです。
そう。Pボスと一緒のお出掛け・・・



<助手席のボトルホルダーにペットボトルを入れてっと。>

「そこに入れんといてくれる。」

「はいい?」

「サイドミラーが見えんからドアポケットを使って。
それ(ボトルホルダー)後からつけたんやし。」

・・・・・・

(「使ったらあかんボトルホルダーて??」)←心の声。^^;


そんな出発。(笑)




行った先は、

ハム吉

「こんちゃ!久し振りだなー」

ハム吉父ちゃんと母ちゃんの所です。


ハム吉父ちゃんと母ちゃんが「ハム吉の為に家を買う!」
と言うので呼ばれました。



玉

「地鎮祭って何するんだっけ?」

「玉埋めるんやて」

「鍬でエイ!エイ!て掘るんやで」

「土撒くんやって」

・・・


鍬

その全部が正解でした(笑)



宮司さま

はい。「地鎮祭」に行きました。


びわ娘曰く
・ハム吉は2年程の寿命で。
・今いるアパート(社宅)ではハム吉を埋めてやることが出来ないから。
・etc.

・・・



ハム吉父ちゃんと母ちゃんがハム吉の為に家を建てます(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)




温泉(露天)あり。一人一部屋。
(人用ホテルは1泊1500円なり)

そんな訳で、

両家の親が呼ばれての地鎮祭となり、

(婿殿の親御さんは犬とは無縁の方であり)
まりぼんを連れては難しく。




まりぼんを娘家近くのペットホテルに預けることになったのです。



人気ブログランキングへ

ハム吉母ちゃんはやっぱり(母)親の子だねー(;´▽`;``

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

これから先、私に何かあった時もこれで安心。
ハム吉の為の家はまりぼんの為の家ともなる訳で。^^

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.


私が新たにまりぼんを迎えられたのはこの娘夫婦の存在があったから。
「お母さんに何かあったら、私がみるから」と言ってくれた娘の言葉がなければ
(新たに犬を迎えるのは)難しかった。

カフェが享年16歳でしたから、
次に迎える子は当然、それ以上の年齢まで一緒に暮らすことを考えます。
犬がその年齢になった時、(カフェ達と)同じ様に診てあげられるか?
自身の年齢を考え、最後まで自分が面倒を診るということを考えた時に
「少し大きな年齢の子」を迎えようと思いました。

コーギー犬を飼う以上、
DM(変性性脊椎症)発症のことを考えない筈はありません。


・PWCCJ(ペンブローク ウェルシュ コーギー オブ ジャパン) DMのDNA検査について
・・・
DM発症の主なリスク要因であるDNA突然変異を特定するDNA検査において
「クリア」(2つのノーマルな遺伝子コピー)
「キャリア」(1つのノーマル遺伝子コピーと、1つの突然変異遺伝子コピー)
「DMを発症する危険性が高い」(2つの突然変異遺伝子コピー)
以上の3つのどれであるか、明確に特定します。
しかし、2つの突然変異遺伝子を持つということが、必ず発症するということではありません。
・・・(以上抜粋)

2つの対立遺伝子「A/A、A/G、G/G」の内、
「A/G、G/G」(クリア・キャリア)の犬はほぼDMを発症しないと言える。
「A/A」(父犬、母犬それぞれからの突然変異遺伝子コピー2つを持っている)犬はDMを発症する可能性が高いが、必ず発症するとは限らない。ということ。

本質的にはDMの犬はすべて、検査結果はA/Aであるけれど、
A/Aだからと言ってDMを発症するとは限らない。




考えましたよ。やっぱり。

コーギーを新たに迎えるのだったらここしかないと決めていた
そこに
5才のまりぼんがいて。


暑い毎日、短時間で帰りたがる散歩の距離を少しでも伸ばし
クレーチングを飛んだり、走ったり。
家の中でボール投げをしたり。

少しでも彼女に筋肉をつけようとしています。

抗酸化作用サプリも飲んでおこうか。



な。やっぱり君に私は適任だ。


君には私以上のお母さんはなかったと、言って貰える様に頑張るよ。


お姉ちゃんの家は押さえだ。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

よろしくー

押さえの家の庭には「まりぼんガーデン」のプレートをつけるのだ。v(。・・。)イエッ♪

スポンサーサイト

[edit]

page top△

« まりぼん宿-初めてのペットホテル泊編2-
「やっぱり違うなー!」感心・満足・驚嘆! »

 

小那美さま

> 毎日暑いですね〰。
はーい、ほんとに。
朝からエアコンのポチをどれだけ我慢するか、
まりぼんのハアハアと視線に促される毎日です(汗)

婿殿はハム吉を溺愛しております。(笑)
動物に興味のない彼のお母さまに
「子供みたいなもの」と説明してましたから。
と言うことは・・・ハムスターは私の孫?!( ̄  ̄;)

URL | カフェ母 #-

2014/08/05 11:12 * edit *

こんにちは♪

毎日暑いですね〰。
もうね〰。お嬢さんたちの気持ちに感動してコメントをいれたかったんですけど、忙しさと暑さに体も参ってました。
ハム吉君への想いに、もう、ホントに見習わせたい人たちがたくさんいますよ。。。

URL | 小那美 #iarYaaiU

2014/08/04 15:55 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/840-4b3bca98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△