09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

まーりぼん、ぼん♪

5歳の時にうちの子になったコーギー、まりぼんとの日々です。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

犬のハーネスを語る 

ひまわり笑顔


ビヨルキスハーネス
<ビヨルキスハーネス>

ファンチャが後年、愛用していたビヨルキスのハーネス。



ビヨルキスハーネス
<ビヨルキスハーネス サイズ2(54-60)>             

実は、カフェの車椅子使用時の為にいいかな?と購入したものです。



TANKAR ハーネス(ヨッケ)
<左 ビヨルキス、 右 ヨッケの「TANKAR ハーネス」>

カフェの2輪車椅子から4輪へとの移行期は
上半身を飼い主が吊って補助しながらの散歩になりました。

この時に使用していたのがヨッケの「TANKAR ハーネス」です。
(リードはハンターのラウンド&ソフトリード@シェールの)
従来使用してきた布製のものはカフェの身体を支えてやるには弱く、
軟らかな皮製のこのヨッケのハーネスは
それに比べれば格段と丈夫で使いやすかったのですが
お腹側は同素材ではなく、細くて気になっていました。

それでビヨルキスを購入してみたのですが、
カフェが車椅子で使用するには思わぬ難点がありました。

ハーネスのバックルが車椅子に引っ掛かるのです!

その他に試した中での失敗では胴輪タイプのものもダメでした。


 ・車椅子の子のハーネスはバックルの大きさ、位置に注意して下さい。
 ・身体を支えるベスト型のハーネスは
  飼い主の支えが必要になったDMの子のお散歩には不向きです。
  若干前に引き寄せて歩く子のお散歩では胴輪が顔に被さってきてしまいます。


 
 
カラーポイント ハーネス Padded Model(design & technik saddlery)
これは今まりぼんが愛用している
design & technik saddleryのカラーポイント ハーネス(Padded Model) サイズM

お腹側も同じ軟らかく丈夫な皮を使用していること、バックルが小さいこと、
そして赤い女の子らしい色があること
リードも丸打ちのレザー

・・・

これは私がカフェに買ってやりたかったハーネスなのです。
だから、まりぼんを迎えると決めた時に
先ず最初に彼女の為に用意したのがこのハーネスとリードでした。




とんぼ



ホルン君がまだ車椅子を使う以前に
ホルン母よりハーネスについて相談された時はビヨルキスのものを薦めました。

カフェの車椅子を使ってもらう様になってからの相談には
このdesign & technik saddleryのカラーポイント ハーネスを薦めました。
(というか、私がポチッた^^;)

ボール待ち
<カラーポイント ハーネス (Round-stitched Model) サイズM>

これなら4輪車椅子でもバックルが引っ掛かることも無く、
元気にボール投げを楽しむことも出来ます♪





トンボ




スッカスカ
<フルッタハーネス サイズ70(60-70)>

そして我がスカスカまりぼんが今回購入したのが
フルッタの(Y字型ではない方の)このハーネス。
上の3つのものと同じく、
「1.首を通す 2.脇のバックルを止める」という簡単装着タイプのハーネスです。


フルッタハーネス

今は毛量が全く(!)なくハーネスも緩く見えますが、
この1サイズ下の<60(50-60)>サイズだと
体重11.6kg、胸周り59cmの彼女ではきっちきちでした。^^;



どうぞ~

お腹側もしっかりサポート。(寝てくれなくていいのに・・・ヽ(´~`;)


・このタイプのものは前後どちらに引っ張られても抜けることは無く、安全♪
・ナイロン素材ですから比較的安価。
・軽い。
・雨の日もOK。
・色を選べる。

ビヨルキスは
「ファスナーテープ(マジックテープ)で留めてからバックルを留める」のですが、
活発な子だとマジックテープの部分が外れ易く
だんだんとマジックテープが効かなくなる様です
(ファンチャはそこまで使用しておりませんので、あくまで伝聞です)




そんな感じでカフェ母お気に入りのフルッタハーネス


・・・


ブリちゃん、お揃になりました(笑)



花







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

page top△

« お寿司が食べたくなる画像
狭いながらも楽しい車中 »

 

京都のココママさま

ご自分で作れる、加工出来る方っていいですねー。

>ピンクだしね
カフェには似合わなかったピンクです(笑)



URL | カフェ母 #-

2014/09/07 11:00 * edit *

ドンピシャのハーネス見つけるのは難しいです
それほど色々あるんですよね
そして必要な機能が?が違ってくるんです
一長一短・・・
まりぼん似合ってるよ
ピンクだしね (笑)
うちは今私が無理やり改造したハーネス使用しています
ミシンが暴走しましたけど・・・
見た目より丈夫さといういいわけで・・・
ちょっと細くなってくると作り替え?
同じのはできないかも

URL | 京都のココママ #TT0fzUCU

2014/09/06 12:01 * edit *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://wanwanfan.blog.fc2.com/tb.php/901-470c5618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△